ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

「ひとはな農園野菜のスパイシーベジカレー」出来ました!

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

昨夜は収穫した野菜を使ってカレーを作りました。

 

https://www.instagram.com/p/BoIllpvH66n/

【ひとはな農園野菜のスパイシーベジカレー】出来ました^ ^畑で出来た野菜をふんだんに。市販のルーは使わず、スパイスから。無水鍋でコトコト煮込んだ野菜のみのベジカレーです。 〈作ってる様子〉https://nounoublog.hatenablog.com/entry/2018/09/25/121831?_ga=2.67160085.506202843.1537478671-56446932.1537478671#ひとはな農園 #自然栽培 #ニンニク #マイクロトマト #ホワイトチェリー #男爵いも #穂高いんげん #ピーマン #大根 はいただき物 #セロリ #カレー #ベジカレー #無水カレー #無水鍋 #食欲の秋#naturefarming #vegicurry #autumn

 

今回のポイントは3つ。

  • 市販のルーは使わず、基本のスパイスを使って。
  • 無水鍋を使った水を加えない無水カレー
  • お肉は使わず、動物性のものはバターと隠し味に使った“いしる”のみのほぼベジカレー

です。

すこーし手間はかかりますが、

難しくはないので、

作り方を紹介しますね!

 

レシピ

いつも適当なので、

レシピってほどじゃないんですが…

参考までに基本のスパイスと調味料の紹介します。

【カレー4皿分】

  <step1> オリーブオイル:大3、クミンシード:大1、 ニンニク:1かけ、しょうが:1かけ、玉ねぎ:小2

   <step2> トマトピューレ:1缶

   <step3> クミンパウダー:大1、コリアンダーパウダー:大1、ターメリック:小1、塩:小1、しょうゆ:大1、はちみつ:大1、バター:10g、ガラムマサラ:大1

だいたいこんな感じです。

あとはお好みの具材を用意します。 

f:id:indigoblue724:20180923161918j:image

(スパイスをスリスリ…)

 

工程は3つ

「材料も多いし、難しいんだろうなー。」

と思われてしまいそうですが、

大きく分けて工程は3つだけ。

何度か作りそれを理解してしまうと、

そんなに難しくはありませんよ!

 

step.1 【ベースを作る】スパイス・玉ねぎを炒める

まずクミンシードとオリーブオイルを中火で熱します。

フツフツとクミンの周りから泡が出てきたら、

ニンニクと生姜のみじん切りを加え、

香りが立ったら、

さらにスライスした玉ねぎを加え、

焦げ茶色になるまで炒めます。
f:id:indigoblue724:20180923161911j:image

(最初にクミンシードを炒めます。)


f:id:indigoblue724:20180923161921j:image

(ついで、ニンニク・生姜、玉ねぎを加えます。)

 

f:id:indigoblue724:20180923161913j:image

(弱火でじっくりではなく、中火で少し焦げるくらいで大丈夫です。)

 

玉ねぎを炒めている間に、

具材をカットすると効率的です!
f:id:indigoblue724:20180923161902j:image

(ひとはな農園の野菜たちです!)


f:id:indigoblue724:20180923161858j:image

(今年はかぼちゃがきちんとできました!嬉しい!)


f:id:indigoblue724:20180923161925j:image

(忘れてました!セロリ!細い!笑)

 

step.2 【具材を投入】

玉ねぎが色づいたら、

いよいよ野菜たちの出番です。

ニンジンや大根、ゴボウなど、

火の通りにくい根菜から炒めます。

大根やゴボウのカレーって聞きなれないですよね?笑

実はダシが出てすごく美味しいんですよ!

オススメです!
f:id:indigoblue724:20180923161845j:image

(今回使った根菜は大根さん。カレーに大根美味しいんです!)

 

根菜に油が回ったら、

トマトピューレを投入、

さらに残りの野菜を投入し、

煮詰めるように熱していきます。
f:id:indigoblue724:20180923161850j:image
(昨年仕込んだトマトピューレ!自家製です^^)

f:id:indigoblue724:20180923161927j:image

(具沢山なベジカレー。楽しみ^^)


f:id:indigoblue724:20180923161853j:image

(今年は実りました、かぼちゃさん♩)


f:id:indigoblue724:20180923161839j:image

(細いセロリ。苦笑 それでもしっかりと筋があります。細すぎてうまく取れないので、仕方なくそのまま小さくカット!)

 

step.3 【仕上げ】スパイス・調味料投入!

野菜たちを投入し、

そんなに時間をおかずに、

スパイスと調味料を投入します。

f:id:indigoblue724:20180923161842j:image

(クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、お塩)

 

f:id:indigoblue724:20180923161907j:image

(今回は普通のお醤油ではなく、隠し味的に“いしる”。日本版ナンプラーですね。)


f:id:indigoblue724:20180923161916j:image

(わたしの村で採取したハチミツです。いつか養蜂にもチャレンジしたいなぁ。)

 

よく混ぜ、

ひと煮立ちさせたら、

最後の仕上げです!


ガラムマサラをバターで熱して、

鍋に投入します!

f:id:indigoblue724:20180923161905j:plain
f:id:indigoblue724:20180923161847j:plain

(香りが立ったら、いざ鍋へ!)

 

もうひと煮立ちさせたら完成です!

 

いただきまーす!

の、その前に!

実はこのままではスパイシーないい香りはしますが、

辛くはありません。

辛さは、お好みでカイエンヌペッパーをかけて食べます。

こうするとお子さんがいても大丈夫ですね!

もちろん、家族皆が辛いのが大丈夫であれば、

鍋にそのまま入れてもOKです!



あとおすすめなのが、

イタリアンパセリやセロリの葉を刻んで、

振りかけると、

パンチのあるスパイシーなカレーと、

香りのいいフレッシュな香草と、

バランスが良く美味しくいただけますよ!

 

 

おわりに

いかがでしたか?

少し時間がかかりますが、

工程そのものは単純です。

一度食べると、

病みつきになるスパイシーカレー^^

皆さんも是非作ってみてください!!

f:id:indigoblue724:20180925121436j:image

(ご馳走様でした!)