ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「道具のお手入れ」

おはよございます。

ひとはな農園のSyoです。

標高800〜1000mに位置する、

わたしの住むこの村は、

本当に寒くなって来ました!

 

寒さのせいでしょう。

野菜も野草もそれほど勢いがなくなって来ました。

 

今日はしばらく使いっぱなしだった、

道具のお手入れをしましたよ。

 

よく使う道具たち

草刈り鎌、剪定ハサミは本当によく使います。

数百円の道具なのに、

働き者です!

ところが、

毎日使いっぱなしだとこの通り。

サビが出て来てしまいます。

f:id:indigoblue724:20180923161228j:image

(よく働く子たち。)

 

本当は毎日土くらいは流した方がいいのですが、

それすら手が回らないこともあります。

今日は綺麗にしますよ!

 

まずは表面の汚れ落としから。

金ダワシでこすります。
f:id:indigoblue724:20180923161214j:image

 

その後、切れ味をよくするために、

刃を研ぎ石で鋭くします。

 

いつも使うこの砥石は農業用の簡易的なもの。

写真右側は荒く、

左側は細かい目となっています。
f:id:indigoblue724:20180923161220j:image

(持ちやすく扱いやすい大きさ^^)

 

正直言うと、

正しいやり方は知りません。

荒い方でざっくりサビを落とし、

細かい方で仕上げる、

こんな感じでやっています。

ハサミはあまり研ぎすぎると、

噛み合わせが悪く、

逆に切れなくなる場合があるそうなので、

ハサミは慎重にやってます。


f:id:indigoblue724:20180923161217j:image

(ビフォー)


f:id:indigoblue724:20180923161223j:image

(アフター)

 

最後によく乾かします。

 

またすぐ使うことになりますが、

こうして定期にでも、

手入れしていきたいですね。
f:id:indigoblue724:20180923161226j:image

(気持ち良さそうです^^)

 

おわりに

濃い目のホットコーヒーが美味しい季節です。

皆さん、体調は大丈夫ですか。

無理せず、

今日も頑張りましょう!

https://www.instagram.com/p/Bngm78ElNdF/

ようこそ、オトナの夜カフェへ♩#nightcafe #coffee #rwandacoffee #happyfragrance #myowntime