ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「作戦失敗!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

秋の野菜は美味しいと毎日書いてますが、

口にするにはまずは育てなきゃですね。

そのためにお手入れ頑張らなきゃですね!

 

虫にも人気!野菜を守れ!

ということで、

小かぶや小松菜など、

虫の食害に遭いやすい野菜たちを守るべく、

トンネルをかけることにしました。

 

nounoublog.hatenablog.com

 

虫除けだけでなく、

保温効果もあるので、

だんだんと寒くなるこの時期には、

野菜の成長を遅らせないのにも効果があるはずです。

f:id:indigoblue724:20180908185801j:image

(数種類のアブラナ科のお野菜のタネを蒔いています。)

 

ところが!

 

シートの幅が足りないことに気づきました!

こういうことって経験しないとなかなか気をつけられないことです。

他にもトマトの支柱の長さが足りなかったり、

作業するときに道具が足りなかったり、

農家さんって本当に頭を使います。

「こうした方が便利」

とか、

「こうした方が楽」

といったアイデアも、

農家さんの話を聞いていると、

たくさん出て来ます。

皆、経験して体に染み付いているんですよね。

「百姓とは百の仕事をする」

なんて言いますけど、

間違っていないと思います。

タネを蒔く時期や、

野菜ごとの栽培期間、

雨が少ないとき、

逆に多いとき、

道具の管理、

本当に様々な能力が必要です。

少しずつでも身につけていかないと!


f:id:indigoblue724:20180908185807j:image

(これじゃあ、幅が足りず、虫の出入り自由になってしまう。苦笑)

 

発芽して数日ですが、

すでに食害がありました。

おそらく犯人は数ミリの小さなハムシさんです。

シートかけるまで頑張っておくれ!!!


f:id:indigoblue724:20180908185804j:image

(せっかく本葉が出はじめたのにー!)