ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「いざ畑へ!」

こんばんは。

今夜も過ごしやすい片品村です。

9月は本当にいい季節。

しばしば気も緩んでしまいます^^

 

作物にとっても、

育ちやすい環境です。

なぜなら、

まだ日中は成長するには十分暖かく、

一方で朝晩の冷え込みは虫をだんだんと減らすから。

 

こんな時期に美味しい野菜を育てようと種まきをしたのですが…

 少しやらかしてしまいまして(汗)

nounoublog.hatenablog.com

 

本当はもう少し成長させてから、

植え替えをしようと思っていたのですが、

そうもいかなくなりました。

nounoublog.hatenablog.com

 

ポットやプランターへの移し替え以外に、

いっそのこと畑へもいくつか移し替えをすることにしました。

 

環境を何度も変えるのは、

やはり作物にとってストレスになるだろうし、

先に畑へ移動することで、

虫の食害がどんなものかを確かめたい、

という理由もありました。

 

ま、正直いうと…

思ったより発芽率が良くて、

プランターやポットへ移し替えるのが大変なのもあります。

普通は間引くのですが、

僕は“間引き”が大の苦手です!!!苦笑

せっかく発芽したのに、

間引いてしまうなんて!!!

それなら、種の数を抑えて蒔いたらいいのですが、

それはそれで、

発芽率が悪かったり、

虫にやられたり、

病気になったりしたら、

どうしよう…という不安があります!

 

今は農家で食べてるわけではないし、

何度か経験すると、

きっといい塩梅がわかるでしょう^^;

 

ということで、

畑に移動してもらいましたよ!

f:id:indigoblue724:20180907195631j:image

(根が活着するようにしっかり土を密着させ、水をたっぷり与えます。)

 

さてさて、

今後の成長が楽しみです。

元気に育つといいなぁ。

成育初期はデリケートなので、

しっかりと観察していきたいと思います。

皆さんもぜひ応援よろしくお願いしますね!

それでは、また!