ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「植え替え作業」

こんばんは!

ひとはな農園のSyoです。

夏の繁忙期が過ぎ、

毎日の農作業が楽しいです!

この時期は野菜が美味しくなるので頑張りますよー!

 

ヒョロヒョロ徒長苗の植え替え作業

前回、せっかく発芽した葉野菜たちが、

僕の不注意で徒長させてしまった記事を書きました。

nounoublog.hatenablog.com

 

このまま成長してしまっては、

苗に負担がかかってしまうため、

伸び過ぎてしまった部分を土に埋めてしまおうと、

今日は植え替え作業をしましたよ。

 

やることは単純。

苗を丁寧にポットから出し、

深く植え替えるだけのこと。

それだけのこと…なのですが…

苗があまりにデリケートでした!!!

f:id:indigoblue724:20180907194925j:image

(根っこがちゃんと伸びてますね!)

 

ポットから取り出すと、

こんな風に苗があっちこっちに向いてしまいます。

優しく土をほぐしてあげないと、

根が切れてしまうし、

ほぐれないからと言って

苗を引っ張ると茎が切れてしまいます。

f:id:indigoblue724:20180908101105j:image

(慎重に、慎重に…)

 

うまく苗を取り出せたら、

今度は植え替え作業です。

土に穴を開け、

そこにピンセットで苗をセット。

土をかぶせて、

ギューっと土と根を密着させます。
f:id:indigoblue724:20180908101057j:image

(まずは穴あけ。)


f:id:indigoblue724:20180908101101j:image

(苗を深く入れ込み…)


f:id:indigoblue724:20180908101052j:image

(土と密着させます。)

 

思った以上に気を使い、

かなり疲れる作業でしたよ。。

 

でもそれ以上に、

苗にストレスを与えてしまったはず!

水をたっぷりと与え、

ゆっくりでいいから、

自分のペースで成長できるといいなぁ。。


f:id:indigoblue724:20180907194934j:image
(かがんでの作業は大変。。椅子に座って行いました。)

 

おわりに

もちろん、本来はしなくてもいい作業ですが、

失敗してしまったので、

仕方ない!

せっかく芽を出してくれた野菜たちにも、

迷惑かけてしまいました!

これから挽回するぞー!!!

https://www.instagram.com/p/BnR_TJqFI_H/

しゃもじ小松菜さん。可愛い我が子^ ^作物の力を最大限に引き出す自然栽培で。#germination #komatsuna #naturefarming