ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「久しぶりのお山の畑は凄かった!」

おはようございます。

ひとなは農園のSyoです。

昨日は久々に山にある畑にいきました。

仕事で3週間近くいっていなかったので、

覚悟はしていたものの、

雑草畑になっていました。

 

雑草の処理

これだけの面積の雑草処理は、

手刈りではかなり厳しいので、

今回は刈り払いきの登場です。

f:id:indigoblue724:20180910013852j:image
(お古を修理して使っています。)

 

1時間ちょっとはやりましたでしょうか。。

流石にちょっとくたびれましたね!

f:id:indigoblue724:20180910013918j:plain
f:id:indigoblue724:20180910013855j:plain
f:id:indigoblue724:20180910013906j:plain

(だんだんと草が無くなっていきました。)

f:id:indigoblue724:20180910013915j:plain
f:id:indigoblue724:20180910013843j:plain

(左:ビフォー 右:アフター)

 

雑草の中に…

あまりの雑草のいい茂りぶりに、

笑いが止まらないほど。

そんな中でも作物が残っていたのを見つけたときは嬉しいものですね。

 

ニンジン

万福寺大長ニンジンという細長くなる品種です。

ニンジンはまだ大きく育てられたことがないため、

残っていただけでも嬉しかったですね。

いえ、むしろ驚きでした!笑

f:id:indigoblue724:20180910013922j:image

(ニンジンの葉わかります?笑)

 

それなりに大きくなっていたものもありました!
f:id:indigoblue724:20180910013912j:image

(よくもまぁ、雑草の中で育ったものです!)

 

サトイモ

サトイモの葉は大きく、

特徴があるためすぐに見つけられました。

ただ、初夏に一度土寄せしただけなので、

イモ自体はあんまり大きくなっていないだろうなぁ。
f:id:indigoblue724:20180910013840j:image

(こちらも雑草と隣り合わせ!)


f:id:indigoblue724:20180910013838j:image

(サトイモの葉っぱはマットな質感な葉っぱです。)

 

土の中はどうなっているのだろか…

掘り起こしたい気持ちを我慢し、

頑張ってくれてありがとう、

と声かけて来ました。

 

ズッキーニ

お山の畑に植えたのは、

丸ズッキーニとミニズッキーニ。

どちらも大きく黄色になっていました。

タネ採りができそうなのでお持ち帰りです。
f:id:indigoblue724:20180910013846j:image

(丸ズッキーニさん。ハンドボールより少し大きいくらいの大きさ。)


f:id:indigoblue724:20180910013933j:image

(全然ミニじゃない完熟ミニズッキーニ。)

 

その他のお野菜

枝豆は葉のほとんどを食べられてしまっていました。

おそらく鹿さんの仕業です。

家の近くでも鹿は出るので、

お山で出ないわけがないですねー。

f:id:indigoblue724:20180910013903j:image

(葉がないため、実も太りません。)

 

マイクロトマトも実はついていたものの、

数が少なく、

葉の色も元気がありませんでした。
f:id:indigoblue724:20180910013832j:image

(味はピカイチ!)

 

サツマイモは蔓が全然伸びていない。

土力(努力?苦笑)が足りないのかなぁ。。
f:id:indigoblue724:20180910013901j:image

(わかります?サツマイモの葉っぱ!)

 

千本ネギさんはそれなりでしたが、

土寄せが十分ではないため、

白い部分は少ないです。
f:id:indigoblue724:20180910013931j:image

(ネギよりも雑草の方が背が高い!)

 

ごぼうさんは完全に草負け…

残っている方が奇跡的!
f:id:indigoblue724:20180910013849j:image

(真ん中の葉っぱがごぼうの葉です。)

 

生き物たち

生き物たちにとっては農薬まかない、

野草がのびのび育つ環境は嬉しいものなのでしょうか。

 

久々にカマキリを見て、

テンションが上がりました!
f:id:indigoblue724:20180910013909j:image

(ハンターであるカマキリは自然栽培の強い味方!)

 

カエルもたくさんいましたよ!
f:id:indigoblue724:20180910013857j:image

 


おわりに

さすがにここまで手をかけないと、

野菜も元気に育ちませんね(> <;)

対策を立てなければと、

反省です。

 

昨夜はお疲れ様のビールと収穫した野菜でアヒージョ!

一応、1人反省会と題して…笑
f:id:indigoblue724:20180910013835j:image

(2日に一回は野菜のアヒージョしてます!)