ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

仕事の時もアウトドア気分!お弁当ではなく、簡単アウトドアランチはどう!?

こんばんは。

自然の中が大好きな、Syoです。

今日は日曜ですが、

みなさんお出かけされましたか??

わたしは仕事でしたー。

しかも1人出勤。

ま、自分で希望したんですけどね。

 

1人出勤となると、

作業に集中できるけれど、

集中力が切れると途端にハリが出なくなってしまう。

なんたって、1人ですもの。

 

なので今日はお昼ご飯を一つの目標に頑張りましたよ!

しかも、お弁当ではなく、

外でアウトドアランチを決行!

1人でね。

 

簡単!ワンバーナーパスタ!

ということで、

手抜きで美味しいパスタを

今日は外で作りました!

 

まずは、準備物

 

<食材>

  • パスタ              1人前
  • トマトジュース         180ml
  • 水              180ml
  • ニンニク                   1片
  • オリーブオイル          適量
  • ブロッコリー(下茹済)      適量
  • 塩・胡椒               適量
  • 乾燥バジル           あれば

 

<その他>

 バーナー、なべ、皿、フォークなど

 

パスタは細めで早く茹で上がるものがオススメ!

ニンニクはあらかじめ皮をむき、

潰しておきましょう!

具材はブロッコリーでなくても、

玉ねぎでも、

ベーコンやウインナーでも◎

乾燥バジルもなければなくてもいいですし、

スパイスミックスなんかでもいいです。

シンプルな具材なので、

少し深みを出させるにはそういったハーブ類や、

味が出るベーコンなどがオススメですね!

f:id:indigoblue724:20181021180026j:image

(必要なものはこんな感じ。)

 

作り方

まずはオリーブオイルでニンニクを炒めます。
f:id:indigoblue724:20181021180029j:image

(ニンニクはあらかじめ皮をむいておけが入れるだけ。)

 

香りを十分出したら、

トマトジュースと、

同僚の水を入れます。
f:id:indigoblue724:20181021180045j:image

(高原トマトのストレートジュース!)


f:id:indigoblue724:20181021180032j:image

(水も入れましょう。)

 

強火で温め、

沸騰したらパスタを投入します。


f:id:indigoblue724:20181021180057j:image

 

ここで一つポイントです。

パスタ折っちゃいましょう!!!


f:id:indigoblue724:20181021180053j:image

(パスタを半分に折る。)

 

パスタを半分に折るのは、

茹で上がりを少しでも早くしたいのと、

鍋の大きさの関係から。


f:id:indigoblue724:20181021180048j:image

(折ってこの状態。フォークで突っ込みます^^)

 

ブロッコリーも入れちゃいましょう!

f:id:indigoblue724:20181021180035j:image

 

パスタが柔らかくなったら、

バジルを投入し、

塩胡椒で味を整えます。

f:id:indigoblue724:20181021180109j:image

f:id:indigoblue724:20181021180040j:image

(このバジルは昨年乾燥させてジップロック保存していたもの^^)

 

だいたい15分ほどで完成しましたよ!
f:id:indigoblue724:20181021180106j:image
(美味しい〜♩)

 

青空の下で食べる食事は美味しくないわけがありません!

しっかり食べて、

そのまま少し横になって、

大満足でした!


f:id:indigoblue724:20181021180102j:image

 

おわりに

いかがでしたか??

わたしは田舎でのお仕事なので、

こういったことも簡単にできますが、

首都圏でも近くの公園でどうでしょう!?

気分転換になりますし、

「いつもと違う」っていうのがワクワクしていいですよ!
f:id:indigoblue724:20181021180022j:image

(今日は本当に気持ちのいい青空!)

 

f:id:indigoblue724:20181021180235j:image

(木に止まるリスさん発見!)