ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ヨスさんの「ブログを始めるときに考えておくとよいこと」を読んで参考になったよ!

おはようございます。

Syoです。

「学び」の画像検索結果

今日はヨッセンスのヨスさんの記事を読んで

「なるほど!」と参考になることがあったので紹介します。

 

ブログのタイトル

f:id:indigoblue724:20180602082918p:plain

ヨスさんは何をつけていいかわからないなら「トマト」や「ダチョウの卵」などの一般名詞でいいと書いていました。

避けるべきなのは、

  • 〇〇のつぶやき
  • 〇〇の気まぐれ日記
  • 初心者〇〇のつぶやき

といったもの。

こんなタイトルを見て読みたくなりますか?

た、確かに。笑

自分のことを知らない誰かが見るんですもんね!

それにしても一般名詞の例として「トマト」はともかく

「ダチョウの卵」が出て来るのはナイスセンスですね!

なんかそのブログ興味あります!笑

 

書き手の名前を決める

なるほど!と思ったのは、

「名前のないものに愛着は生まれない」

という一文。

わたしはパソコンに「パソ子」、軽トラに「マルメ」というあだ名を付けて可愛がっています。

そうかぁ、ブログも可愛がってもらいたいもの。

わたしは「Syo」と名乗ってますが、

読みやすいように「しょう」とか「ショー」とかにしたほうがいいかなぁ。

 

アイコンの画像は人間の顔

f:id:indigoblue724:20180602083101p:plain

これ、わたしはまだ設定していないです。

ヨスさんに論外と怒られちゃいますね!

ここでも「なるほど!」と思ったのは、

「人間味」を出すことの大切さです。

ブログはヒトが書いているもの。

機械じゃありません。

当たり前ですが。

それならアイコンもヒトにしたほうがいいんじゃないですか、というもの。

うん、納得できます。

 

がしかし、どうしようかな。

似顔絵は自分で描けないし、

まるまるの顔出し写真も少し抵抗が…

もう少し考えます。笑

 

自分のキャラクター設定できてますか?

この章でも「人間味」のおはなし。

無個性な文章にならないように自分のキャラクターをある程度設定しましょう!

そのために、

自分自身を知りましょう!というもの。

わたしの場合どうかなー。

  • こだわりが強い
  • 1人がわりと好き
  • 「手作り」という言葉に弱い
  • ジャズ、ボサノバが好き
  • 几帳面で、完璧主義
  • でも、割り切ってしまうとほんとどうでも良くなる
  • 少しオネェ入ってる?

ささっと書くとこんな感じです。

うん、たまに乙女系とも言われてたなぁ。

どちらかというとオネェよりは乙女系です。

どちらかというとですよ!笑

 

具体的にどんな人が読んでくれるのか?

ヒトは何かを調べたいとき検索エンジンを使って検索し、ブログにたどり着く。

そこに「答え」があれば、満足してくれます。

こういうことを意識すれば、文章自体も書きやすくなりますもんね。

 

まとめ

ただ書くのではなく、こうした経験者からの学びは本当に大きいですね。

特にわたしのような初心者にはありがたいです。

ヨスさん、大事な情報を提供してくれてありがとうございました!

元記事はこちらから。

yossense.com

 

プロフィール画像考えなきゃ…汗