ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

モノ、カネ、自由なココロ

こんにちは。

Syoです。

なんでも手に入るこの時代は本当に豊かなのかどうか。

生きにくさやココロの不自由さを感じるのはわたしだけ?

 

モノの奴隷

モノにあふれるこの時代。

大切なのはモノを所有することではなく、それをどう使うか。

モノに振り回されずに生きたいものだ。

 

お金の意味

お金だってそう。

お金は道具。

稼ぐことよりも、

「どう使うのか」

「何に使うのか」

「誰のために使うのか」

の方がよっぽど大切で何より難しい。

 

「消費」か「生産」か

人が作ったものやサービスをただ「消費」するのは、

自分ができないから。

自分でできるようになるとお金なんてかからない。

そしてできないことができるようになると、

また挑戦したくなる。

 

 

 

 

わかっているつもりでもこれがなかなか難しいんだなぁ。