ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

春の尾瀬トレッキングレポート!と尾瀬の紹介するよ♩

昨日は尾瀬へトレッキングしに行きましたよ!

その様子を写真とともにお伝えします。

 

春の尾瀬をレポート

f:id:indigoblue724:20180530165742j:image

(森林内はさほど暑くもならず、気持ちいい。)

新緑がキレイな時期です。

実は5月末〜6月初旬が1年の中でもっとも訪れる人が多い時期。

みなさんのお目当ては「ミズバショウ」です。

 

f:id:indigoblue724:20180530165749j:image

ほら、可愛らしいこの花がミズバショウ

例年なら、そろそろ見頃かなー、という時期です。

が、今年は雪解けが早く、植物の活動が例年よりも1〜2週間くらい早かったです。

ミズバショウのピークこそ過ぎていましたが、なんと言っても個体数が多いので、まだまだ楽しめますよ!

f:id:indigoblue724:20180530165753j:image

(水辺に沿って咲く黄色い花はリュウキンカ)

ミズバショウの白とリュウキンカの黄色、

これが尾瀬の春の色です。

尾瀬は高い山に囲まれた湿原です。

その中でもひときわ高くカッコいい山が2つあります。

f:id:indigoblue724:20180530165800j:image

福島県側の燧ケ岳(ひうちがだけ)と

f:id:indigoblue724:20180530165805j:image

群馬県の山である至仏山(しぶつさん)。

どちらも日本百名山に数えられています。

 

まとめ

f:id:indigoblue724:20180530165809j:image

(尾瀬ではまださくらが咲いています。花見が楽しめますね!)

楽しい尾瀬トレッキングでしたが、尾瀬も標高1400mを超える山岳地帯です。

登山の装備をきちんと準備して楽しみましょう! 

 

もう少し尾瀬を知りたい方はこちらもどうぞ!

nounoublog.hatenablog.com