ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

これからの季節に!カンタン!自家製モヒート!

こんにちは。

Syoです。

みなさん、いかがお過ごしですか? 

日中は暑い日が多くなりましたね!

暑い夏のカクテルといえば「モヒート」!!

そのモヒートを自家製で楽しむ方法を紹介していきます!

 

モヒートって?

南国キューバ生まれ、

ラムをベースにしたカクテルで、ライムの酸味とミントの爽やかさが美味です!

すっきり、爽やかな味わいなので、

これからの季節にぴったりなドリンクですよ!

フレッシュミント、ラム、ライム、炭酸水を準備して

その都度で作ることももちろんできますが、

ミントリキュールを仕込んでおけば飲みたいときにすぐ飲めます!

 

モヒートに合ったミントは?

f:id:indigoblue724:20180606091929j:image

(我が家に生えているミントたち。左からブラックペパーミント、アップルミント、スペアミント…たぶん)

 

ミントといっても、種類はいろいろ。

もちろん好みで何を使ってもいいのですが、

モヒートに使う王道ミントはスペアミントです。

甘み、こく、清涼感とバランスが良いミントです。

 

ミントリキュール材料はたった2つ!

f:id:indigoblue724:20180606092115j:plain

スペアミント 5、6本

ホワイトラム 750ml

 

これだけです!

ラム酒バカルディがおすすめです!

 

まずはミントリキュールを作ろう!

f:id:indigoblue724:20180606091949j:image

①ミントを洗って、乾かす。 

ラム酒に漬ける。

 

これだけです!

あら簡単!笑

まる1日漬ければ、もうある程度香りや味が移るので召し上がれますよ!

私は5日間くらいつけて取り出します。

f:id:indigoblue724:20180606105241j:image

(ミントはだんだんと色が抜けてくるので、2〜3日以降取り出すといいです。)

 

 

いよいよ!モヒートづくり!

ミントリキュール 大さじ2、3

炭酸水 適量

氷 適量

ライム 1/4個

ガムシロップ お好みで

 

上記のようなレシピを基本にしてリキュールの量を増やしたり、

フレッシュミントの葉を追加したり、

お好みで楽しめます。

わたしはガムシロなしでいただきます!

その他、ライムがなければレモンやレモンシロップで代用できますが、

やっぱりライムの方が甘み、程よい渋み、コクがあっておすすめです!

 

まとめ

 

バーやレストランで飲むのもいいけれど、

自家製もまた美味しい!

友人を呼んで自宅でBBQをするときなんかにも振る舞えますね!

ぜひみなさんも試してみてください!