ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

かっこいい社会人

マクドナルドの社員の仕事とは、

ハンバーガーを売り方を教える仕事じゃない!

ハンバーガーを作る仕事じゃない!

人を作る仕事だ!

f:id:indigoblue724:20181216234756j:plain


みなさん、かっこいい社会人ってどんな人のことを言いますか?

かっこいい社会人は身近にいますか?

 

冒頭の言葉は熱血講演家の鴨頭さん(元マクドナルド社員)が、

マクドナルドで上司から言われた言葉です。

その真意を紹介します。

(すっごくしびれます!!!!!!)

 

マクドナルドでは、

毎年4〜6万人ほど新たなスタッフを採用するそうですが、

そのほとんど高校生だそうです。

初めてバイトをする子たちに間違ったことを教えてしまったら、

将来不幸になるのはその子たち。

 

だから、

お金を稼ぐ時に伴う責任とはどんなモノなのか、

組織で働くうえで大切なことはどんなことか、

チームで目標を達成する喜びはどんなものか、

 

そういった、

学校では教わらないことや、

会社でしか学べないものを教育する会社、

それがマクドナルドだと説いたそうです。

「人材育成をし、社会に貢献する会社なんだ!」

 

なんてかっこいいんでしょう!

しびれました!

 

一方で自分はというと…

自分のことしか考えていない自分が恥ずかしい。。

本当に恥ずかしい。。

変えたい。。

変わりたい!!!

 

今の私の状態は、

会社はただ稼ぐ場になりつつありました。

自分の仕事の意義や目的、

これをもう一度突き詰めてみようと思います。

 

さて、私はどう社会に貢献できるか!?