ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

結果を受けて次の行動に落とし込む!【短眠生活4日目】

おはようございます。

Syoです。

今まで2度挫折しているショートスリーパーへの道。

 

実は恥ずかしながら、

3日目でちょっとブレーキがかかりそうになってます。

「アスファルトで爆睡中の猫アスファルトで爆睡中の猫」のフリー写真素材を拡大

 

昨夜の結果はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

  • 就寝時間 不明
  • 起床時間 5:14

 

本を読んでいて、

ハマってしまい、

爆読!

 

だんだんと眠気を感じてきたのですが、

「もう少しで読み終わるから…」

と最後まで読み終えて、

そのまま寝落ち…

 

そういえば夕食も食べていません。笑

おそらく7時間ほどたっぷり寝たと思います。涙

 

もう失敗しないように、

対策を考えたいと思います!

 

 

何が問題?以前の挑戦から考える。

過去の挑戦がこちら。

www.hitohanafarm.com

 

この際には一度、

結果報告と振り返り記事も書いています。

www.hitohanafarm.com

 

ところがその後は…

フェードアウトしていました。

 

 

じゃあ、どうすべきだったの?

自分のことです。

失敗の原因なんて、

だいたいわかります。

 

そう、

「前回もなぜ失敗したか?」

は考えました。

 

ところがその後に問題がありました。

その問題点は2つ。

  1. 「なぜ」は考えたが、「今後どうする」には至っていない。
  2. 「1度考えたら終わり」で、「行動し続け」ていない。

 

「なぜ」は考えたが、「今後どうする」には至っていない。

まずはこれ。

失敗して原因を突き止めて、

じゃあ、どうすればいいかという、

具体的な行動にまで落とし込めていなかったんですね。

 

前回の失敗の主な原因は「寝落ち」でした。

 

ご飯を食べた後、

本を読んだり、

Youtubeをみたりして

そのまま寝てしまうというパターンです。

 

昨夜も同じ。

 

じゃあ、どうすれば寝落ちしないようにするのか。

ここを追求しなくてはいけませんね!

 

「1度考えたら終わり」で、「行動し続け」ていない。

これもそうそう。

1度考えただけで、

完璧な答えにたどり着くことは稀ですよね。

 

時間やその時の環境によっても、

正解は違ってきますし。

 

挑戦し続けるということが大事です。

 

なんでもそうですが、

取り組み続けていくうちに、

新たなやり方を見つけたり、

効率を良くしたりできます。

 

ただ、「続ける」と言っても、

精神論ではまたきっと挫折します。

 

今回は続けるための仕組みを考えました。

 

 

続ける仕組み化

それは睡眠時間を記録することです。

記録の仕方も一つではなく3つ。

  1. 日記に書く
  2. 睡眠管理アプリ
  3. ブログに書く

 

日記に書く

日記は"自分の実現したいこと"を書いたり、

"TO DOリスト"を書いたり、

ふとした気づきを書いています。

毎日開くものなので、

そこに睡眠時間の記録をしていこうと思います。

 

睡眠管理アプリ

睡眠管理アプリはこの子を利用することにしました。

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック

睡眠時間 : 睡眠サイクルスマートアラームクロック

  • Azumio Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

詳しくは別記事で紹介しますが、

睡眠管理とアラーム機能が一緒になっています。

 

わたしにとってのいいところは、

寝る際にボタンを押さなくてはいけないこと。

「寝ますよー!」とボタンを押し、

アラームがなり起きたら、

「起きましたよー!」とボタンを押す。

 

つまり寝落ちすると、

睡眠の記録が取れないんです。

ちょっと寝る前に緊張感が走りますね。笑

 

ブログ

最後はこうしてブログで公開すること。

失敗は恥ずかしいですが、

アドバイスや意見をもらったり、

(未だないですが…笑)

文章に起こすことで、

「なんとなく」が

「明確」になり、

きちんと自分自身と向き合えます。

 

 

おわりに

今回1つではなく、

3つ記録方法をとったのは、

「想い」を強くするためです。

 

「願えば叶う」

というのは嘘ではないと思います。

 

ただ、棚からぼたもちという意味ではなく、

「こうなりたい!」

と考え続ければ、

自ずと行動に現れます。

 

常に

ショートスリーパーになって時間をさらに有効に使いたい」

と考えていれば、

それを実現させるように行動がシフトします。

 

ブログも一緒ですが、

「続ける」ということが何より大切ですね。

 

 

ではでは、この辺で。

今夜はどんな眠りにつけるのか楽しみです!