ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「寒くてもすくすく♩」

こんにちは。

ひとはな農園のSyoです。 

今日は少し寒さが緩んでいます。

日中は少しぽかぽかしてて、

きもちがいい日でした。

 

そんな今日の農園の様子をお届けしまーす。

 

 

f:id:indigoblue724:20181108125538j:image

 

まず、生き生きした濃い緑色のお野菜はタァサイさん。

昨年はほとんど生長せずにいましたが、今年はこの通り!

なんだか食べるのがもったいなく思えてしまいます。

そうこうして虫に食べられたり、

とうが立ったりしてしまうパターンです。笑

食べなくちゃ!

けど、今日はもう少しお預け。

他に食べるお野菜があるんです(><)

 

f:id:indigoblue724:20181108125501j:plain
f:id:indigoblue724:20181108125508j:plain

(左は寒冷紗のトンネルをかけたレタス、右はそのまま露地です。)


こちらはみかどグレイトというレタス。

寒冷紗の中で育てたもの(左)と、

そのまま露地で育てたもの(右)では、

やはり生育速度が違いますね!

このレタスたちは来年の春に食べるお野菜。

春は野菜に乏しい時期です。

こうして秋のうちに根を張らせると、

一度雪に埋もれても、

気温が緩み雪が溶け出すと再び成長します。

楽しみだなぁ。



f:id:indigoblue724:20181108125516j:plain
f:id:indigoblue724:20181108125548j:plain


こちらは大好きルッコラさん。

緑色だった茎や葉が赤みがかってきました。

これはルッコラのようなアブラナ科の植物に見られる現象で、

寒さに当たるとその寒さから身を守るために、

アントシアニンという成分を作るそうです。

頑張っているんだなぁ。

食べても問題ないし、

味もそんなに変わりません。

味わっていただきます^^



f:id:indigoblue724:20181108125512j:image

 

大根がまだ頑張っています。

抜いてみるまではわかりませんが、

実はこれほど成長したのは初めてです。

と言っても、普通に売られている大根の二分の一くらいですが。。

それでも嬉しいなぁ^^

春までは全然育たなかったのに!

やはり秋は虫の猛攻が収まるのでうまく育ちます。

まだまだ2年目の自然栽培です。

自然の循環を取り戻すにはもう少し!

でも確実に良くなっています。

来年の春はどんな畑になるのか楽しみ!

 

 

f:id:indigoblue724:20181108125505j:image

 

こちらは小カブさん。

大根と同様にここまで大きくなったのは初めて。

なんだか食べるのが惜しい野菜ばかりです!笑

子供みたいに「後で食べよう」とか、

「最後に食べよう」と思っていて悲劇に襲われないようにしなくては!笑

 

 

f:id:indigoblue724:20181108125532j:image

 

まだ新しい葉が出てくるのは人参さん。

人参の葉っぱって可愛いですよね!

こちらもここまで大きくなるのは…

って、どのお野菜も同じコメント。笑

でも、本当に嬉しいんです!!!

 

さて、どうやって食べようか検討中です。

おそらく寒さに当たって糖度が蓄えられているはず!

そのまま生でガブリといってしまおうかな^^!

 



f:id:indigoblue724:20181108125527j:image

 

春菊も元気モリモリです。

もうそろそろ食べどきですねー!

本当に食べるお野菜がいっぱいで困ってしまいます!

いっそのことお鍋にして一気に食べてしまうか!笑 

 

今日も1日お疲れ様でした!