ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

まさかっ!「会社にプライベートの旅費を出させよう!大作戦」が思いもよらぬ形にっ!

こんばんは。

Syoです。

 

前回こんな記事を書きました。

nounoublog.hatenablog.com

 

ざっくりいうと、

プライベートの旅行を視察として、

会社の経費として落としてもらいましょう!

というお話。

 

悪社員…苦笑

 

もちろん会社員として、

目的があってのことですが。

 

その結果が出ました!

ので、その報告です!

 

まさかのっOK!? いや、…ちょっと待て!

結果から書きます。

 

なんとっ!

 

視察旅行決定です!!!!!!!

 

視察先として、

千葉のある施設に一泊二日で、

行けることになりました!

 

がっ!

思いもよらぬ方向になりました!

会話形式の方がわかりやすいと思うので、

社長とのやりとりを書いて行きますね!

 

プライベート視察旅行の行方

社長「Syo、ちょっといい?」

Syo「はい、なんでしょう?」

社長「この間の視察の件なんだけどさ」

Syo(おっ、意外と返事早いな…ちょっとドキドキ)

Syo「どうでしょうか?全ての施設の視察は無理だとしても来シーズンに向けて一箇所でも現地に行って、情報収集したいんです。」

社長「企画書読んだよ、確かにね。忙しくなってからじゃ、行けないし。」

Syo(お!きたか!?)

社長「うん、よし、視察に行くか!」

Syo(やっt…んっ?)

社長「みんなのスケジュールと宿泊先の確認しといてくれ。」

Syo「!?!?!?」

 

おそらく一瞬表情が“無”になったと思います。笑

まさか、社員全員で行くことになるなんて、

考えもしなかったです。

 

この後、言い出しっぺとしてしっかり幹事に任命され、

宿泊先の手配やスケジュール調整する羽目になりました…苦笑

 

おわりに

いかがでしたか?

まさかの結果にぶっ飛びそうになりましたけど、

すごくいい経験になりました。

 

確かに下心がたくさん詰まった企画書だったのですが、

一緒に行く人は誰であれ、実際に視察に行けるという目的を果たせました。

 

そして、

何より普段の仕事にアクセントを加えることになりました。

企画書を作成している最中や、

提出する際、

心の中のニヤニヤが止まらない感覚、

ちょっとしたイタズラでもするようなワクワク、

そんな子供のような感情を仕事で味わうことになるなんて、

思いもしなかったですから。笑

 

楽しく仕事をするというのは、

自分次第なのかもしれませんね!

 

みなさんも仕事に行き詰まったら、

ぜひ何かワクワクすることをして見てはいかがでしょうか^^?