ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

こころ落ち着く時間持ってますか。

こんばんは。

Syoです。

夜風が気持ちよく感じる季節になってきました。

この時期の夜、大好きです。

そんな中、

昨日も明日も変わらない、

そんな多忙な現代を生きるみなさん!(笑)

そうでなくても、

頑張りすぎているあなた!(笑)

たまには息を抜きましょう!

今日はわたしがよくするガス抜き方法をお伝えします。

誰かの参考になれば嬉しい限りです^^ 

 

キャンドルナイト

火の揺らめきってすごく落ち着きませんか?

中学生くらいから大好きで、

当時は部屋の中で、

100均で買ったキャンドルを灯していました。

ちょっと危ない。。笑

けど、あの光の波長は心を落ち着かせる効果があるそうですよ!

今、一番好きなのは焚き火。

田舎の村なので、

周囲を気にせずに出来ます。

薪がパチパチ爆ぜる音と、

炎の揺らめきのセットはたまらなく、

無心になることができます。

都会暮らしでなかなか焚き火はできないとしても、

部屋の明かりを暗くして、

キャンドルを炊くだけでも、

心が落ち着きますよ!

お好きな香りを準備してアロマキャンドルもいいですね!

f:id:indigoblue724:20180826224845j:image

(こちらは山の中でのスコッチバー。近くで焚き火も燃えています。落ち着く素敵な体験でした^^)

 

心地いい音楽

音楽もいいリラックス効果を生みますよね!

わたしのオススメをピックアップしますね。

 

ノラジョーンズ

ジャジーでセクシーな音は、

本当に落ち着きます。

ぜひキャンドルと一緒に!!!

 

LUCKEY TAPES

最近Youtubeで見つけたお気に入り。

少し古いリズムが逆にお洒落なテイストになっています。

爽やかなサウンドです。

 

bonobos

聞き入るのもよし、

BGMにするのもよし、

独特のゆるいサウンドに癒されます。

 

Ghost like girlfriend

少しビートが早めの曲が多目。

リズムに合わせて、

少し体を揺らしたくなるようなサウンドです。

じっくり聴くと歌詞も刺さりますよ!

 

show more

こちらも体を揺らしたくなるような曲が多いです。

シックで大人なサウンドですね!

女性ボーカルの声が一度聞いたら忘れられなくなります。

赤ワイン飲みたくなる!笑

 

キリンジ

計算尽くされた独自のサウンド

やりたい音楽をとことん追求している感じが、

素敵です。

ぜひ“エイリアンズ”は聞いてみてください!

 

素敵な本もたくさんありますね!

リラックスするときに読むには、

短編ものがオススメです!

 

山小屋365日

小屋番三六五日 (山溪叢書)

小屋番三六五日 (山溪叢書)

山小屋で働く方々のエッセイ集です。

山好きなら、

「わかる!」とか「ふむふむ!」

という内容ですが、

山を知らなくても、

ほっこりほんわかする内容もあって、

オススメですよ!

 

焚火の時間

これもすごくオススメ!!!

焚き火にまつわる小話集です。

「東京でも焚き火が身近だった時代があった!」

「焚き火をするときは鍋奉行ならぬ焚き火奉行がいた!」

「やはり焚き火には焼き芋!」

焚き火を通して、

そんな古き良き時代のことが知れますよ!

 

写真がもっと好きになる。

写真がもっと好きになる。

写真がもっと好きになる。

これは写真に関するエッセイ。

カメラのハウツー本なんかと違い、

シャッタースピードがこう!とか、

機材はこう!とか、

技術的なことではなく、

「写真が好き」という感覚を綴っています。

上手に撮ろうではなく、

撮りたいと思ったときに、

素直にシャッターを押す、

そんなシンプルで根本的なことの大切さを気付かせてくれる一冊です。

写真好きでなくとも、

きっと他の事柄にも通じますよ。

 

おわりに 〜夜の過ごし方が明日をよくする〜

さてさて、

わたしの心を落ち着かせる方法を紹介しましたが、

いかがでしたか。

基本的にこれらは夜行っています。

そして、気持ちをリセットしたら、

翌朝からはまた活発に活動します。

嫌な気持ちで寝て目覚めるのと、

気持ちをリセットさせて、

翌朝目覚めるのでは、

パフォーマンスに雲泥の差が現れると思います。

ぜひ、自分にあった方法を模索して、

素敵な人生を送ってくださいね!