ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「大豆の発芽!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

いよいよ大豆が発芽しましたよ!

 

大豆

待ちに待った大豆の発芽!

嬉しいなぁ。

ここは今年新たに借りた、自然栽培1年目の畑です。

どう育つかわかりませんが、元気に育つといいなぁ。

f:id:indigoblue724:20180611205050j:image

(か、かわいい…)

と、実はこの発芽したての大豆を狙うものがいます。

 「ポッポッポ ハトポッポ 豆がうまいかそりゃやるぞ〜♩」

そう、ハトには限りませんが、

鳥さんたちの好物です。

ですので、こうして刈った草をかけてカモフラージュしました。

f:id:indigoblue724:20180611205112j:image

 

それと、以前、マメ科の緑肥作物や枝豆、キク科のサニーレタスやごぼうなどを食い荒らされたイモムシの正体がわかりました。

ウリハムシモドキの幼虫」でした。

今回の大豆も大丈夫かと心配していたのですが、

下の写真をみてください。

いるにはいるんですが、みんな寝てます。

死んでるのかな?

動いているのも本当に数匹いるのですが、とてつもなくノロい。

弱っているのかなんなのか。

一応、皆さん潰しましたが、どういった生態なのかもう少し調べて見る必要がありそうです。

f:id:indigoblue724:20180611205503j:image
(左に大豆の芽、右上にウリハムシモドキの動かない幼虫たち。それにしてもたくさん。。)

 

かぼちゃ・ズッキーニ

かぼちゃとズッキーニは順調です。

昨年なかなか大きくならず、先輩農家さんに聞いたら、

栄養を欲する野菜たちだと聞いたので今年は完熟堆肥を多く撒きました。

f:id:indigoblue724:20180611205605j:image

(自ら育苗したかぼちゃん)
f:id:indigoblue724:20180611205545j:image
(自然栽培農家さんから苗を購入した緑ズッキーニさん。)

f:id:indigoblue724:20180611205550j:plain

(同じく黄色ズッキーニさん)

 

いちご

ちょこちょこ出来た完熟いちごは農作業のおやつにいただいていましたが、

嬉しいことに少しまとまって出来そうです。

f:id:indigoblue724:20180611205712j:image

が!葉っぱはあちこち部分的に何者かに食べられている!
f:id:indigoblue724:20180611205707j:image

昨年はハムシにやられましたが、今年は姿を見ません。

と、下を覗き込むと、

テントウムシダマシさん」が。。

トマトや、ナス、ジャガイモなどナス科につく虫なんですが、

いちごも好きなのかね?

それに葉の食べられ方がこの子の食べ方と少し異なるようなんだけども…
f:id:indigoblue724:20180611205718j:image

結局結論づけられず。

自然観察継続します!

 

土のお話し 堆肥のお話し

自然栽培というと、

「雑草を敵としない」

「虫を敵としない」

なんて言いますが、

栽培して収穫することが目的なので必要であれば手助けします。

「必要以上に手を出さない」

「自然のサイクルに逆らわない」

こういったコンセプトのもと農業をします。

 

ただ、現在、わからないのは「肥料」について。

もちろん、鶏糞や牛糞、化学肥料などを使う気は全くありませんが、

時折用いている「完熟堆肥」はもう少し活用しようかと思っています。

というのは、どうも成長が遅いというよりも「弱い」からです。

 

自然栽培では無肥料無農薬で栽培します。

ところが、それは実現できる土の状態の見極めが必要であって初心者の私には確信が持てません。

ハコベが生えるような土は肥えていると言いますが、

ハコベが生える私の畑では、ナスやトウガラシの生育はかなり悪いです。

トマトは成長してます。

葉物は成長が弱いです。

大根は育ちません。

大豆は育ちます。

 

現在の私の推測は、

作物によっては育つものもあるが、

土の状態はまだ不十分であり、

補いが必要だということ。

これから植え付ける作物には完熟堆肥を施肥してみます。

虫が寄って来ず、

生育が順調であれば、

この仮説はおおよそあっているはずです。

さぁ、チャレンジです!

 

おわりに

畑にずっといたいと思う、今日この頃です。

毎日表情を変える作物たちは、我が子のよう。

さぁ、明日も頑張りますよ!

f:id:indigoblue724:20180611213150j:image

(今夜の夕食。ローストポーク。自家製バルサミコソース。うんまい^^)