ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

花ズッキーニの肉詰めを作ったよ!

こんにちは!

Syoです。

今日は初めて花ズッキーニを

調理し、食べたので、

その記録です。

 

花ズッキーニって?

ズッキーニが実を付けるには、

雄花と雌花がタイミングよく咲き、

受粉する必要があります。

ところが、

タイミングよく雄花と雌花が咲くかというと、

必ずしもそうとは限らないんです。

 

どちらにしても雄花は

役目を果たすと朽ちていきますが、

雌花は受粉しないと大きくならず、

実が小さいまま朽ちてしまいます。

そういった花を食べることができるんです。

f:id:indigoblue724:20180702122841j:image

(左4つは雄花、1番右が雌花です。)

 

食べてみよう!

それでは早速食べてみましょう。

まず、花の内部にある、

おしべとめしべを取り除き、

洗います。

f:id:indigoblue724:20180702122816j:image
f:id:indigoblue724:20180702122833j:image

(左がおしべ、右がめしべ)

 

食べ方は、

フリットや肉詰めがポピュラーのようですが、

今回は肉詰めにチャレンジします。

f:id:indigoblue724:20180702122829j:image

(材料はざっとこんな感じです。)

 

ハンバーグを作る段取りで、

詰める“あん”をこねます。
f:id:indigoblue724:20180702122821j:image

(塩コショウ、醤油を少しいれました。)

 

それを花の中に慎重に入れます。

あらかじめ丸めてから詰めると上手くいきました。

また、花が裂けても、

詰めた後に花ごと握れば大丈夫です!

 

あとはフライパンで焼き目を付け、

水を差して蒸し焼きにして、

火を通します。

 

あ、そうだ、

途中で思い付き、

中にチーズを入れたものも作りました。

 

食べまーす!

トマトソースを添えて、

いただきましたが、

美味しかったですよ!

 

実は味としては

良くも悪くもそこまで主張せず、

野菜の程よい苦味が感じられました。

またハンバーグの食感は、

花びらのふわふわしたものが加わるので、

すこし複雑になる感じでしょうか。

今回はトマトソースを添えましたが、

バルサミコソースも合いそうです!

f:id:indigoblue724:20180702122825j:image

(すこしおしゃれに盛り付けしようと頑張った跡です。笑)

 

おわりに

なにはともあれ、

自分で愛でて、

育てた野菜を

食べれる喜びが大きかったです。
f:id:indigoblue724:20180702122837j:image

(今朝いいサイズのズッキーニさん、収穫です!)