ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「お山の畑にニンニク植え付け」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

本日はニンニクの植え付けしましたよ!

 

無農薬ニンニク作り

ニンニクは今回で2回目です。

nounoublog.hatenablog.com

 

ただ、お山の畑では初めてなので、

どう育つかワクワクです。

お山の畑は住んでいるところよりも、

標高が100mほど高い。

もちろん、

風の通りも水の流れも、日照時間も違います。

農業経験の少ないわたしは、

「いざやってみる!」しかありません。

 

ニンニク栽培スケジュール

みなさん、ニンニクってどう育つかわかりますか??

 

ニンニクは秋に植え付け、

小さい芽で厳しい冬を越し、

来春再び大きく成長し、

初夏に収穫します。

時間がかかる作物なんです。

 

植え付けよう!

タネはニンニクそのもの。

今回は自分で育て初夏に収穫したものと、

追加で購入したものと両方植え付けます。

f:id:indigoblue724:20180930175631j:image
f:id:indigoblue724:20180930175633j:image

(左が購入したニンニク。右が自家栽培。)

 

一片ずつ植え付けるので、

丁寧に解体します。
f:id:indigoblue724:20180930175641j:image

(解体するとそこまで大きさに違いはなかったです。なんだか嬉しい。)

 

大きいほど発芽し、

成長する力があります。

あまりに小さいとタネとしては難しいので、

食用に回してしまいます。
f:id:indigoblue724:20180930175628j:image

(中には薄っぺらいものもあります。何を作ろうかなー^^)

 

5〜6cmほどの溝に植え付けて行きます。
f:id:indigoblue724:20180930175638j:image

(きちんと発芽するかなぁ。。)

 


f:id:indigoblue724:20180930175636j:image

 

おわりに

初めて栽培した昨年はうまく行きましたが、

今回はどうでしょう。

料理には欠かせないニンニク。

国産のニンニクはとても高いので、

ぜひ自給自足したい野菜の一つです。

まずは10日後くらいには芽が出るかどうか、

楽しみです!

f:id:indigoblue724:20180930193817j:image

(今日はニンニクを使ってナスとフレッシュトマトのパスタにしましたよ!)