ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「初!ショウガ!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

今日はショウガの試しほりをしましたよ!

 

初めてのショウガ栽培

ショウガはわたし個人としては、

ニンニクに次いで、

自家栽培したい野菜でした。

健康的な食材ですし、

料理にアクセントを加えてくれます。

 

ショウガは熱帯性の野菜なので、

わたしの住む村の気候ではおそらく寒すぎる。

日本の産地は高知県ですしね。

それでもやってみたかったんですねぇ。

 

ちなみに村でショウガを作っているという人は聞いたことありませんけど。笑

 

nounoublog.hatenablog.com

 

5月26日に植え付けして、

7月11日段階で数株のみ芽が出ています。

nounoublog.hatenablog.com

 

さすがに厳しいんだなぁ、と諦めていました。

ところが最近草刈りをしていると、

ショウガの葉がそれなりにあることに気づきました。

いつの間に発芽して成長していたのでしょう。

でも見るからに小さいです。

地温が足りず発芽が遅れてしまったのでしょう。

そのため、成育期間も短い。

それでも、

収穫の時を少し楽しみにしていました。

 

f:id:indigoblue724:20181009003014j:image

(こちらがショウガの地上部^^)

 

いざ、収穫!

正直、収穫時期、よくわかりません。

おそらく小さいことはわかっていましたが、

気候的にこれ以上育たないことも予想できます。

「じゃあ、掘ってみようか!」

そんなちょっとしたノリで一株掘ってみることにしました。

 

結果は…

 

 

こちら!

 


f:id:indigoblue724:20181009003029j:image

(ピント合ってない…苦笑)

 

「小さっ!!!」

 

 

予想以上に小さくて可愛くて、

その場で笑ってしまいました!


f:id:indigoblue724:20181009003021j:image

(親よりも小さかったです!笑)

 

 

その他のお野菜たち

ネギは土寄せを(今さら!笑)行いました!

土寄せはきちんと出来なかったので、

長さはそこまでではないですが、

太さはしっかり育ってくれてます!
f:id:indigoblue724:20181009003023j:image

(松本一本ネギと下仁田ネギ)

 

ただ、

虫がついていました。

おそらく「ネギコガ」さん。

そこまで被害はないですが、

今後気を付けなくてはですね!
f:id:indigoblue724:20181009003004j:image

(ネギコガの蛹さん。)

 

穂高インゲンは最後とばかりに頑張っていますよ!

まだ実を太らせてくれています。
f:id:indigoblue724:20181009003009j:image

(美味しそうなインゲン。茶色くなっているのは種採り用として熟成させていたもの。)


f:id:indigoblue724:20181009002959j:image

(まだ綺麗な花が見られます^^)

 

ナスもまだ花がいくつか咲いています。

みんなラストスパートでしょうか!
f:id:indigoblue724:20181009003027j:image

 

タカノツメも赤くなり出しましたよ!
f:id:indigoblue724:20181009003017j:image

(赤色のタカノツメ第一号!)

 

おわりに

いよいよ今シーズンの畑も後わずかになりました。

最後とばかりに野菜たちが頑張ってくれているのが嬉しいです。

命を最後まで全うさせて欲しいですね!

 

今シーズンもたくさん失敗しましたが、

それを踏まえて来シーズンの計画を立てなくては!

それによっては、

畝の立て直しも必要になります。

 

さぁ、どういうプランにしようかなぁ。

この計画を立て、妄想している時間が結構好きなんです。

理想と現実は違いますがね。笑