ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「ズッキーニさん後半戦」

こんにちは。

ひとはな農園のSyoです。

今日は現在のズッキーニさんの様子をお届けします。

 

再び開花

たくさん実をつけ、

しばらくの間、実をつけていなかったズッキーニさん。

もう終わりなのかなーっと、思っていたのですが、

再び元気に開花しだしました。

 

f:id:indigoblue724:20180818220008j:image

(ズッキーニの大きく目立つ花。)

 

少し成長を助けるために、

堆肥を株元にあげようと思います。

f:id:indigoblue724:20180818220001j:image

(また実をつけ始めました^^)

 

本日の収穫。

左の大きなのは、

カボチャじゃなくて、

実はズッキーニです。

種取り用に1ヶ月近く放置。

このあと、タネを取り出そうと思います。

ズッキーニの種取りは初めてなので、

楽しみです!


f:id:indigoblue724:20180818215957j:image

 

 

おわりに

今年のズッキーニの生命力にはびっくりします。

たくさんの実をつけてくれました。

その分、収穫時期の見きわめや、

その後の株のフォロー(追肥)のタイミングなどは、

まだまだ勉強不足で、

対応が後手後手です。

それでも一つずつ学んでいこうと思います。


f:id:indigoblue724:20180818220005j:image

(ズッキーニの株元になぜか蜂の巣…大きなズッキーニの葉の下で巣作り!?)