ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「くさ!クサ!草!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

久々のひとはな農園たよりですが、

ブログの更新をしていなかったのではなく、

ひとはな農園のお手入れ自体が久々でした。

夏の成長期にお手入れできていないということは…

そう!

草伸び放題です!汗

今日は格闘しましたよー!

 

草刈理の1日

今日は意を決して4:30に起床し、

暑くなる前の5:00から草刈りを開始しました!

草刈前の畑の状態はこんな感じです!

f:id:indigoblue724:20180817200625j:image

(草ぼうぼう!)


f:id:indigoblue724:20180817200606j:image

(草ぼうぼうぼう!!!)


f:id:indigoblue724:20180817200554j:image

(草ぼうぼうぼうぼ…)

f:id:indigoblue724:20180817200539j:image

(こう見えても大豆が植えてあるんです。。)

 

一番ひどいのはここ。

大豆の畑です。

もう何がなんやら…

天敵の鹿さんにも食べられなくなりました!
f:id:indigoblue724:20180817200550j:image

けれどこれじゃあ、光合成ができない!

ので、頑張って草刈りしましたよ!


f:id:indigoblue724:20180817200614j:image

(やり始めて1時間ちょっと)

 

その後、2時間ほどかけてやっと終わりました!
f:id:indigoblue724:20180817200542j:image
(顔を出した大豆さんたち。)

他にも、

f:id:indigoblue724:20180817200559j:plain
f:id:indigoblue724:20180817200603j:plain

(ビフォー&アフター。すっきりした!)

 

通路や気になるところを草刈りしました。

トータル草刈り時間4時間!

気づいたら9時回っていました!

いやー、働いた!

というより、

いやー、どれだけ放置してたんだよ、自分!

と反省しました。

 

まとめ

草刈は毎日少しづつでもいいのでコツコツとやるべきだな、

と思いました。

大変だったのは大まかには草刈り機でバーっと刈ってしまえるのですが、

野菜の株元は手刈りしなくてはいけなかったことです。

腰が疲れた。。

でも、何より、

野菜の生育具合を全く観察できていなかったことに反省です。

これじゃあ、育ちませんよね。

ごめんね、野菜さん。

わたしのように他に時間を取られる場合は、

仕事の合間にでも、

いかに効率よく、

草を抑えたり、

生育チェックができるかが鍵になります。

でも、まぁ、何事も経験です!

次に活かせるよう頑張ります!


f:id:indigoblue724:20180817200546j:image

(何が植えてあるのかやっとわかるようになりました!笑)

 

…ただ、一つ忘れてはいけないのが、

お山の畑のこと。

もっとすごいことになってそうだ。汗