ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「悔しい!!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

今日はショッキングなことが2度も起こりました。

うーん…

凹んでます。

 

カラスのいたずら?

今朝出勤しようとしたら…

 

 

f:id:indigoblue724:20180618212029j:image

(わたしの家は入り口が2階です。)

 

「ん…?」

 

 

 

f:id:indigoblue724:20180618212020j:image

(階段下においてあった苗たち)

 

「オーマイガー…」

 

昨日、セルポットから鉢上げしたばかりの苗たち。

無残にもぐちゃぐちゃにされていました。

食べるのではなく、完全にいたずらです。

こういうことをするのはカラスたち。

 

怒りを通り越して、

悲しい気持ちになりました。

出勤前だったので急いでまだ希望のある苗を植え替えました。

苗たちをベランダに移して、出勤。

悔しいなぁ。

 

大豆

仕事後に畑をチェックして回っていたら、

大豆の様子が…
f:id:indigoblue724:20180618212007j:image

 

「…ない!」


f:id:indigoblue724:20180618212042j:image

 

「ないぞっ!!!」


f:id:indigoblue724:20180618211944j:image

 

「こっちも!!!」

 

また鳥かと思いましたが、

次の写真の状況を見て、

「ヤツかっ!!!」

と察しました。


f:id:indigoblue724:20180618211952j:image

鳥が双葉の上半分だけ器用に食べるなんて考えられません。

となると…、

そう、ウリハムシモドキの幼虫です。


f:id:indigoblue724:20180618211939j:image

f:id:indigoblue724:20180618212000j:plain

とっくに成虫になる準備をして姿を消していたかと思ったら、

まだまだいました。

 

f:id:indigoblue724:20180618211935j:plain


昨年、すぐ隣の畑で作物を育てた際には

こういった被害はほとんどなかったのに。

今年大豆を作ろうとして借りたこの畑では被害が大きすぎてまともに作物が作れません。

f:id:indigoblue724:20180618212024j:image

(双葉が飛んでる!?これは風による仕業かな?)

 

自然からのどういうシグナルなんだろうか。


f:id:indigoblue724:20180618211948j:image
(まだやられていないのもある。時間の問題かな。)

まとめ

きっと何か意味があることなんだとは思います。

が、やっぱり悔しい。

特に大豆は自家製味噌を作るつもりで楽しみにしていたので、

本当に残念です。

 

それでも、何事も経験です。

気を取り直してまた明日から頑張ります。

がまんどきー!