ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「イチョウ芋、ねばり芋植え付けしました!」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

いいお天気が続いてますね!

今日は植え付けのおはなし。

 

ひとはな農園についてはこちら↓

nounoublog.hatenablog.com

 

イチョウ芋、ねばり芋植え付け

イチョウ芋、ねばり芋植え付けしました。

初めてなのでどうなるかワクワクです。

 

f:id:indigoblue724:20180523055701j:plain

心配なのは、

植え付けた場所は元田んぼで、

山の畑のように深さがないこと。

(あまり土がない)

 

でも、やって見ないとわからないですからね!

 

ちなみに、山の畑は今回初めて借りた場所で、

ずーっと農家さんがレタス栽培をしていたのち、

担い手がいなく、

数年ほど耕作放棄地だった場所。

木が生えていたり、

ヨモギの根がびっしり張っていたり、

土を自然栽培の畑向けにするのに、

数年かかりそうなので見送りました。

 

f:id:indigoblue724:20180523052835j:image

(左がイチョウ芋、右がねばり芋の種芋さん。先っぽにちょこっと芽が出てるのが可愛い。)

イチョウ芋、ねばり芋って?

ところでみなさんはイチョウ芋、ねばり芋ってご存知ですか?

 

 ねばり芋は長芋よりも短く40〜50cmほどに育ちます。

収穫やすい!

しかも、長芋よりも甘く、

ねばりが強いです。

 

イチョウ芋は、形がイチョウの葉に似ていることからそう呼ばれています。

ねばりが強くオススメの食べ方は「とろろ」!!

 

どちらも食べるのが楽しみです。

収穫は11〜12月!

待ち遠しい限りです。

(あれ、雪大丈夫なのかな。。)

 

暑い日が続いています

日によって寒暖差が激しいので、

野菜たちも大変です。

f:id:indigoblue724:20180523052906j:image

(「水くれ〜!」のバンザイしているのは、トマトさん。)

 

f:id:indigoblue724:20180523052917j:image

(これ。モロヘイヤじゃありませんね。レタスさんでした。汗)

 

さぁ、今日も一日頑張りましょう!

f:id:indigoblue724:20180523052854j:image

(昨夜の夕飯。フキ、フキ味噌天ぷら、わらび、行者ニンニク、えら…山菜のオンパレード^^)