ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「小豆の種下ろし」

今日の農園記録。

気温、地温が安定してきたようです。

それでも、自然栽培の野菜たちはゆっくりと自分のペースで成長中。

 

小豆

今日は仕事後に小豆を植えました。

あんこ大好きなわたし。たくさんできるといいなぁ。

昨年も植えてみたけどまだよくわからないのが、植える時期。

早すぎると実よりも茎や葉が茂るというし、

遅すぎると熟さない。

栽培期間が長い大つぶの大納言さん、上手く育ちますように!

f:id:indigoblue724:20180525212149j:image

 

いちご

綺麗なカタチ^^

大きさもgood!

楽しみです。

f:id:indigoblue724:20180525212210j:image

 

f:id:indigoblue724:20180525212219j:image

ただ、花はつくんだけど、あまり実になっていない。

人工授粉した方が良さそうだなぁ。。

f:id:indigoblue724:20180525212223j:image

ランナーが伸びてきた!

f:id:indigoblue724:20180525212353j:image

どちら様???

 

じゃがいも

こちらもすくすく成長中。

今日は芽かきをしました。

じゃがいもは2品種を栽培しています。

こちらは安定人気、男爵いもさん。

f:id:indigoblue724:20180525212400j:image

元気に葉を広げています。

少し遅れて顔を出したのが、インカのめざめさん。

初栽培です。

f:id:indigoblue724:20180525212407j:image

楽しみ^^ 

ねぎ

も頑張ってます!

昨秋に種まきして、寒い冬を雪の下で耐え、春になりぐんぐん伸びてきました。

今日は土寄せしてます。

暑くなりすぎると生育が止まると言われています。

今がチャーンスだよー。

f:id:indigoblue724:20180525212414j:image

ねぎは下仁田ねぎ、松本一本ねぎ、九条細ねぎを栽培してます。

 

フルーツスナップエンドウ

手が伸びてきた!

f:id:indigoblue724:20180525212432j:image

この「つかまるところないかなぁ」と手を伸ばす姿が可愛くて可愛くて。

背伸びしてるみたい。

なかなかネットに届かなかったみたいなので手助けしました。

f:id:indigoblue724:20180525212440j:image

 

まとめ

ようやく成長の速度が上がり出したわが子たち。

でも正直にいうと、もう2週間くらい成長をはやめたい。

ここは環境が厳しいのでこれには手助けが必要になるなぁ。

「踏み込み温床」という自然の発酵熱を利用した昔からの苗の保温技術があるので、

来春はチャレンジしてみようと思います。

f:id:indigoblue724:20180525212829j:image

(燃えるような真っ赤な花は緑肥として植えているクリムソンクローバー。昨年蒔いたものが今年も出てきてくれました。)

f:id:indigoblue724:20180525212824j:plain

(キャベツの黄色い花。)

 

おまけ

今日の夕食は、「じゃがいもと春キャベツと生ハムのアヒージョ」 

f:id:indigoblue724:20180525212528j:image

キャベツはわが子^^

昨秋の栽培していたキャベツの「根」が畑に残っていて、春になりそこから葉が伸びてきたものを収穫しました。

自然栽培では畑は耕さないので「根」は土中にそのままのかたちで残ります。

さすがに固いかな?と思ったけれど、程よい歯ごたえが美味しい!

むしろこの細い茎は丸いキャベツにはない食感で、非常に美味です!

楽しめました!

こうしたことも自然栽培ならではですね!

f:id:indigoblue724:20180525212536j:image

(丸くないキャベツ。小松菜みたいです。)

間引いた二十日大根は味噌汁にしましたよ。

 f:id:indigoblue724:20180525212533j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

さぁ、明日からの週末も楽しみましょう!