ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ブログを書き続けるために

こんばんは。

Syoです。

f:id:indigoblue724:20180520163559p:plain

わたしは会社勤めしながらブログを始めました。
せっかくやるのだから続けていきたい。
ところが、
学生であっても、
サラリーマンであっても、
「続ける」ことは難しいことですよね。
その中で一番の問題は時間の確保です。
今回はこれをどうクリアするか、
考えていきます。
 

その1 日々の標準化しよう

仕事をし、
日々の生活をし、
ながら…の、
ブログを書き続けるためのファーストステップとして、
日々の生活スタイルを見直し、
標準化していきます。
 
というのも、
夜寝る時間や朝起きる時間、
起きた後の家事や仕事に行く準備など、
毎日のことのはず…
なのに、これまでは、その時間や順序がまちまち。
「あれ?今日はやけに準備早いなぁ」とか、
「やばい!ギリギリだ!片付けは帰ってからにしよう!」など
頻繁に起こっていました。
 
そこで日々の作業をルーティン化し、
時間を効率よく使っていきます。
 

その2 理想の「1日の流れ」を書き出してみよう!

わたしの場合はこのような感じになりました。
   
時間 すること
4:00
 起床/着替え/犬の散歩
5:00
 ブログ更新
6:00
 読書
7:00
 出勤準備
8:00
 出勤
17:00
 退勤
17:30
 畑仕事
19:00
 帰宅/犬の散歩/シャワー/洗濯
20:00
 夕食準備/夕食/片付け
21:00
 ブログ更新
22:00
 ブログ研究
23:00
 就寝
 
 平日のブログ更新の時間は2時間確保。
また、その他に「読書」と「ブログ研究」に、
それぞれ1時間ずつ時間を投資したいなーっと。
質の高い情報をアウトプットするためにも大切なことなのでね!
「ブログ研究」はブログ初心者のわたしには不可欠で、
みなさまのブログを研究させてください! 

その他、時間を確保するためにできること

  • 食材はネット注文
    乾物や調味料などできるものはネットで注文しています。
    そうすることで買い物時間を短縮できますね。
  • 食事メニューのパターン化

   f:id:indigoblue724:20180520163744p:plain

    そもそも質素な食事で満足するので、
    基本はご飯と味噌汁とあるものでもう一品です。
    田舎なので漬物や惣菜などおすそ分けいただくこともあります。
    これは本当ありがたい!
    また、どうしても時間がないときは麺類をチョイスします!
  • 私服の制服化基本
    「コーディネート」の画像検索結果

 

    仕事に行く際は2パターンです。
    考えずに済むのでこれは本当にオススメですね!
 
 

帰宅後の時間を有効に使うために

仕事を終え疲れた体にはビールが美味しいですよね!
そして締めのご飯やカップラーメンも進んじゃいます!
 
でも「アルコール」と「食事の量」はすごーく大事。
その後の行動に大きく影響します。

f:id:indigoblue724:20180520163939p:plain

お酒は強くないが好き。
な、わたしは缶ビール一本飲みきる前にいい感じになる。
だからこそ基本は飲まないようにしました。
また食べすぎるとエネルギーが消化に向かいます。
つまり眠くなる!
昼食後の業務がはかどりにくいのはこのためですよね!
だから、少食を心がける。
 
そもそも「飲みたいとき」と「ガツガツ食べたいとき」というのは
たいていの場合、ストレスが溜まっている場合が多い。
だからこそ、「飲まず」「少食」を心がけ、
ブログに向かい、
心の棚卸しをする。
記事は生まれるし、
自分自身を知ることもできる。
一石二鳥ですね。
ま、正直これが一番難しいのですが。笑

まとめ

なんかストイックのようですが、
自分自身を知る良い機会になりました。
 
「気合いだー!」と、
がむしゃらにやるのはわたしには合わないし、
ほとんどの場合、
やっぱり効率が悪かったってことになりかねないから、
おすすめはコツコツ一歩ずつ。
頑張れ、わたし。