ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

習慣化するには仕組みが大事!「ブログ」を利用した仕組みづくりをして習慣化チャレンジしてみる。

おはようございます。

昨日「習慣」に関しての記事を書きました。

nounoublog.hatenablog.com

 

その中で習慣化できるような「仕組みづくり」や「環境づくり」が大切と書きましたが、

これを「ブログを書く」という仕組みを使って、わたし自身実践しようと思います。

習慣化したいのは次の項目です。

1日2食と間食ゼロ、砂糖フリー生活

ダイエットしているわけではありません。

自分のパフォーマンスを上げるために行っています。

詳しくは別の記事に書こうと思いますが、時間と健康のために朝食抜きの1日2食、

そして、なるべく間食をしないのと、砂糖をなるべくとらない生活を心がけています。

財布断食

普段徹底して節約しているわけではないのですが、なるべくお金を使わずに生きたいです。

理由は「お金に縛られたくない」ことと、「消費」ではなく、自ら「生産」したいと思っているから。

なので、何にどれだけお金をかけているのかチェックしていこうと思います。

 

特に注意したいのが食費と浪費。

普段の生活の中では「食べもの」にお金を使う頻度が多いですが、家に眠る食材って結構ある気がします。

わたしの場合は、乾燥ひじきとか干し椎茸とか、冷凍庫に合挽肉があったなと、今思い出しました。

ダメにしてしまってはもったいないし、わたしの場合は畑もあるし、なるべく家にある食材で食事することを目標にします。

また、浪費はいうまでもありませんが、特にストレスからくる衝動買いは絶対に避けたいですね。

ちなみに「財布断食」とは財布を持たずに生活することです。

ブログ訪問

他の方の参考になる記事を読んだり、ブログ運営の仕方などを学んだり。

ブログを始めて他の方のブログを見るようになって感じたのが、

本当にいろんなマインドの人がいるんだなぁということ。

他の人の日記なんか読むものなの?って思っていたのですが、実際に色々訪問すると本当に面白い!ためになることもたくさん!

もちろんくだらないものもたくさん。。笑

また、他のブログを見ると見やすいレイアウトや文字色などの工夫、キャッチーなタイトルのつけ方など本当に勉強になります。

それがブログ初心者のわたしの成長につながはず!

ブログを訪問し、色々と吸収していきたいです。

毎日の読書習慣15分

なんか小学校のスローガンみたいですね!笑

インプットなしにアウトプットできないですし、何より他人の考え方に触れるのはやはり楽しいし、自分の知識になります。

もともと本を読むのは好きなのですが、読む頻度が不規則になっていたことが問題でした。

「時間のあるときに読む」ではあとまわしになってしまっています。

そうした現状を改善したいです。

読み終えたら、読んだ本の紹介やレビューなどのアウトプットしていこうと思います。

ブログ更新

この5月から始めたブログですが、今後のためにもどのくらい時間を使ったか、日ごと週ごと月ごとの記事数はどのくらいか目に見えてわかれば、これからのブログ更新にも役立ちます。

その他、習慣化したいこと(検討中)

なにかというと「筋トレ」と「自転車通勤」。

これらは毎日ではなく週に何回かと思っています。

自転車通勤は週1回を目標に。

筋トレは内容を検討中。それによって目標設定をします。

ボルダリングが好きなので、せっかくならボルダリングに強くなる筋トレをしようかと思っています。

 

まとめ

思ったより項目が増えました。笑

でも習慣化することを強く望んでいるものなので、継続してブログにて現状公開したいと思います。

ただ、あまり時間をかけすぎないよう気をつけなくてはですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

嬉しい週末です!今日も楽しみましょう!