ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「ニンニクの収穫したよ!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

暖かくなり、いろんな作物の生育スピードが早くなりましたよ!

今日はニンニクの収穫をしたのでその様子を記事にします。

 

無肥料無農薬ニンニク

ニンニクは秋に植え付けして、

本葉数枚で冬を越し、

春から初夏にかけてグーンと成長し、

収穫に至ります。

生育期間が長い作物ですね。

 

長期保存するために乾燥させます。

ですので、晴れ間が続いたときに収穫しますよ。

梅雨の時期ですが、

なかなか雨が降らないので、

収穫のタイミングとしては、

大丈夫のはずです。

 

さてさて…

 

「おおー!」

f:id:indigoblue724:20180627211224j:image

f:id:indigoblue724:20180627211237j:image

しっかりニンニクです。

数週間前に試し抜きをしたら小さいニンニクばかりでしたが、

結構いいサイズのニンニクがありました!

嬉しいですね〜

 

では、収穫後の処理をします。

f:id:indigoblue724:20180627211219j:image

⒈まず根を切り落とします。


f:id:indigoblue724:20180627211228j:image

⒉次に茎を15cmほど残して葉を切り落とします。


f:id:indigoblue724:20180627211233j:image

⒊最後に泥がついた薄皮を剥がします。

 

f:id:indigoblue724:20180627211215j:image

⒋少し日に当て乾燥させ、日陰に干しておけば保存が可能な状態になります。

 

まとめ
f:id:indigoblue724:20180627211242j:image

予想以上の出来にすごく感動しました。

正直、わたしの無肥料無農薬の自然栽培では、

周りの畑に比べ成長が遅く、

作物も小さいです。

まだはじめて2年目、

わからないことがたくさんあります。

それでも、やはり、

本当にできるのだろうか、

と焦って、

凹んでしまうことが少なくありません。

 

そんな中、

このニンニクには本当に助けられました。

また頑張ってみよう!という気にさせられました。

 

諦めるまでは成功のチャンスがありますもんね。

頑張らなくては!

 

皆さんも良かったら、

行き詰まった時にこの元気なニンニクを思い出してください!

負けてられないですよー!笑

 

本日も読んでくださりありがとうございます。

また明日も楽しみましょう!