ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園だより「ズッキーニさん」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

いきなり日中の日差しが強くなりました!

みなさん、熱中症にはお気を付けください。

野菜たちもクタクタになりながら、

頑張ってます!

その中で特に元気なのがズッキーニ。

今日はズッキーニさんの様子をお届けします。

 

花まつり

今、ズッキーニの花が毎日見頃です!

“毎日”というのは、

ズッキーニの花は朝の数時間しか咲きません。

しかも、同じ花は翌日は咲かないのです。

f:id:indigoblue724:20180701064645j:image

(次々と花を咲かせるズッキーニ。最初から飛ばしすぎじゃないかな^^;)

 

つまり1日も開花時間がなく、

朝の9時くらいまでに、

受粉しなくてはなりません。

本来は虫たちが受粉を手伝ってくれるのですが、

確実に受粉させるために、

人工受粉をします。
f:id:indigoblue724:20180701064648j:image
f:id:indigoblue724:20180701072042j:image

 

収穫

受粉してから、

収穫まではあっという間。

数日のうちに大きくなります。
f:id:indigoblue724:20180701071623j:image

(あと2、3日かな。)


f:id:indigoblue724:20180701071627j:image

(こちらはもう少しかかりそう。)

 

花ズッキーニ

受粉には雄花と雌花が

同時に咲かなくてはいけません。

タイミングよくさかずに、

結実しなかったものや、

余分な雄花は、

「花ズッキーニ」

として食べれます。


f:id:indigoblue724:20180701071631j:image

(収穫した花ズッキーニ。)

 

花の中のめしべやおしべを取り除き、

肉詰めにしたり、

チーズを詰めてフリットにしたりして

食べるのが一般的です。

f:id:indigoblue724:20180701064641j:image

(おしべを取り除きます。)


f:id:indigoblue724:20180701064652j:image

(左がおしべ、右がめしべ)

 

鮮度の問題もあり、

ほとんど市場に出回らない、

花ズッキーニ。

栽培した人の特権ですね!

 

おわりに

どうでしたか?

夏野菜のズッキーニさん、

自然栽培と言えども、

成長の手助けはしてあげます。

 

収穫までもう少し。

楽しみです。