ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ついにチャレンジ!ハンバーグおにぎらず!

こんばんは。

Syoです。

先週は尾瀬のお弁当におにぎらずを3日連続で持って行きましたが、

今日の尾瀬弁当もおにぎらずにしました。

 

nounoublog.hatenablog.com

nounoublog.hatenablog.com

nounoublog.hatenablog.com

 

しかも、男子憧れのハンバーグおにぎらずにチャレンジ!!!

必見です!笑

 

ハンバーグおにぎらず作り!

とは言っても、

作り方は今までと変わらず。

まず、ごはん。

f:id:indigoblue724:20180622074144j:image

ここで欲張って盛り過ぎると、

あとで包めなくなってしまうので、

気持ちをグッと抑えてまずは軽めにのせます。

 

次に、今回はほうれん草のソテー。

シンプルに塩こしょうだけの味付けにしました。

f:id:indigoblue724:20180622074212j:image

 

スライスチーズ。
f:id:indigoblue724:20180622074141j:image

 

ハンバーグ!!!!!
f:id:indigoblue724:20180622074200j:image

この存在感…素敵ですね!

 

そして、最後にごはん。

やはりハンバーグのボリュームがあるので、

あまりのせれません。
f:id:indigoblue724:20180622074204j:image

 

では、包みましょう!
f:id:indigoblue724:20180622074152j:image

 

うまくできたかというと…

 

この通り!
f:id:indigoblue724:20180622074148j:image

過去の経験からごはん盛り過ぎは禁物だと学んだので、

今回は控えめにしたところ、

無理なく包むことができました。

 

今回は、ホットドック もお弁当として一緒に持っていきます。
f:id:indigoblue724:20180622074208j:image

それでは、尾瀬へ!

今日は本当に気持ちの良い青空。

風も適度に吹いてくれたので、

暑すぎず快適でした。

f:id:indigoblue724:20180622174732j:image

 

春の花から、

 

初夏の花へ。

 

花リレーのバトンが渡っていきます。

 

 

見慣れない珍しい植物、ギンリョウソウ。

f:id:indigoblue724:20180622174715j:image

(腐生植物と言われ、葉緑体を持ちません。)

 

初夏の花、カキツバタ

f:id:indigoblue724:20180622174724j:image

(美しい紫色ですね。周りの小さな花はタテヤマリンドウ。)

 

出ました!夏の代表選手!

ニッコウキスゲ
f:id:indigoblue724:20180622174728j:image

 

お弁当タイム!おにぎらずタイム!

たくさん歩いたところで、

ランチにします。

f:id:indigoblue724:20180622175229j:plain

味はというと…

 

美味しい!

 

けど、気になる点がひとつ!

おそらくハンバーグの油だと思うのですが、

その油が少し固まっていました。

しかも、ごはんに染み込んだ状態で、です。

 

過去3回作ってみてうすうす感じてはいたのですが、

おにぎらずに入れる具材は、

あまり脂っこくないほうがいいです。

今回のように食べる時には油が固まった状態になってしまいます。


まとめ

少しずつ進歩しているおにぎらず!

実は来週も尾瀬をガイドする機会もあるので、

お弁当は、

またおにぎらずにチャレンジしようと思います。笑

わたし的、

おにぎらずのベスト具材を模索していきます!
f:id:indigoblue724:20180622174719j:image

(心が洗われる風景。皆さんもぜひお越しください!)