ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

【DAY5】アルコール&シュガーフリー生活習慣キャンペーン!ラスト!

おはようございます。

Syoです。

今週はアルコールと砂糖を摂取しないで生活するキャンペーンを行っています。

nounoublog.hatenablog.com

 

月曜日から初めて今日で最終日5日目。

このキャンペーンの結果を報告します。

 

結果発表!

アルコール摂取なし!

(パチパチパチパチ…たった5日ですが。笑)

シュガーは表立った摂取なし!

ただし、食事としてのパンにはおそらく砂糖が含まれていたと思われます。

また、欲した時の代替品として、無糖ヨーグルト、甘酒、フルーツ…、ここまではいいのですが、我慢できずにロールパン、お餅を食べました!

(正直でよろしい。笑)

 

どうだったか、どう変わったか

まず、アルコールはそれなりには欲しくなりますね。笑

が、飲まなくても意外と平気でした。

そして、その結果、

ダラダラすることなく、

本を読んだり、

家事をしたり、

平日の限られた時間を

目的意識を持って有意義に過ごすことができました。

おまけに食後のコーヒーがより美味しく感じられましたよ。

 

砂糖に関しては食材に含まれているものもあるので、

厳密にはフリーではありませんでした。

ただ、集中力が切れた時とストレスを感じた時の「甘いもの食べたい」欲求はかなり強かったです。

甘いものの代わりに「代替品で我慢する」では収まらず、

「たくさん食べる」ことがありました。

その時、食事とは別に食べたのがパンやお餅です。

つまり砂糖うんぬんよりも「間食」が今後気にしなければいけない問題になりそうです。

「間食」がストレス発散方法になってしまい、

常にお腹が満たされた状態になってしまうと、

食べれないことがストレスになってしまうことがわかったので、

なるべく間食自体を控えます。

特に甘いものは中毒性があるので気をつけなくては、

と感じました。

おそらく常に満腹感を感じているということは、

常に胃腸が働いているということ。

エネルギーが胃腸に集中していれば、

頭が冴えず、思考能力の低下しやすいというのも納得です。

 

まとめ

キャンペーンの目的が健康のため、ダイエットのためではないので、

今後も継続するかというと…しません!

特にアルコールは。笑

ただ、夜の1人時間を有効に時間を使えたのは確かなので、

平日のアルコールは控えていこうと思います。

そうすることでたまに飲むビールはグッと美味しくもなるはず!

 

砂糖に関しては、

砂糖の問題でなく、

そもそも「間食しない」意識が大事でした。

もし何か口にするのなら、

中毒性のある甘いものは今後避けます。

 

今回キャンペーンをやって普段なら手を出しそうなときに、

「やっぱりやめよう」

と思うことができたのでキャンペーンは成功と言っていいかなぁ。笑

また試したいことがあれば、

勝手に「キャンペーン」を開催して

チャレンジしてみます。

皆さんも何かトライしてみませんか^^?