ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

初!おにぎらずに挑戦!尾瀬でランチをしたよ!

こんばんは。

Syoです。

今日は初めておにぎらずを作りました。

そして、尾瀬の中でランチしましたよー!

 

 

いざ!おにぎらず作り

色々調べてみると、皆さん本当にいろんなパターンで作っているんですね!

美味しそうなのも、

おしゃれなのもの、

ボリューミーなのもあって、

どれも美味しそう!

わたしは冷蔵庫の中と相談し今回の材料はこんな感じになりました。

f:id:indigoblue724:20180614055421j:image

(残り物大集合ー!な材料たち。全てさっと炒めて塩コショウです。)

材料が揃ったところでおにぎらずを仕上げます。

まずはのりにご飯をのせる。

f:id:indigoblue724:20180614055445j:image

(こういう角度で端っこにのせるのがポイント!…だそうです。)

順々に材料をのせていきます。

f:id:indigoblue724:20180614055500j:image

 (1.卵焼き)

f:id:indigoblue724:20180614055508j:image

 (2.ピーマン 3.しめじ)

f:id:indigoblue724:20180614055515j:image

 (4.ソーセージ)

f:id:indigoblue724:20180614055521j:image

 (5.ごはん)

 

 

f:id:indigoblue724:20180614055529j:image

(横から。ボリュームあり…過ぎ?)

ちょっと「???」になりましたが、

とりあえず包みます。

f:id:indigoblue724:20180614055540j:image

まずはサイドを閉じる。

そして上下を閉じ…

…れない!!!

f:id:indigoblue724:20180614055547j:plain

「………。」

のりは伸びないし、

ごはんが一度くっつくと取れないし、

握ってもにぎってもくっつかない!

おにぎらずなのに!苦笑

最終的にのりをもう一枚使い、

握るにぎる…

おにぎらずなのに!苦笑

f:id:indigoblue724:20180614055551j:image

(ま、なんとか形にはなりました。)

 

尾瀬トレッキング

おにぎらずを持って尾瀬トレッキングへ出かけました。

f:id:indigoblue724:20180614055600j:image

(晴れ間から顔を出した威風堂々な燧ヶ岳)

今日は雨が降ったり止んだり不安定な天気でしたが、

変える頃にはこの通り!

素敵な青空をのぞかせてくれましたよ!

 

そしてランチにはおにぎらず!

f:id:indigoblue724:20180616062303j:image

味は申し分ありませんねー!

トレッシングした疲れた体にご馳走です。

のりが二重で噛み切りにくかったけれども…苦笑

 

 

まとめ

初めておにぎらずを作りましたが、

ポイントはその厚みでした!

ごはんの量が多く、

高さが出る具材にしてしまったため、

包むことができませんでした。

次回はごはんの量の調整、

具材の選定に注意します!