ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園「かぼちゃ収穫のポイント!」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

かぼちゃの収穫をしましたよ!

今日はかぼちゃの収穫のタイミングと、

食べる際のポイントをご紹介します!

 

収穫時期のサイン

かぼちゃは植えると、

ぐんぐんつるを伸ばし、

あまり手をかけなくても成長するので、

放置しがちです。

(ごめんよ。。苦笑)

なので、受粉してから30日で収穫というような、

収穫のタイミングを日数で数えることは…

まぁ…しません。笑

でもせっかく育ったものが「未熟だった!」ということは避けたいですよね!

けれども、そんなズボラな主人を見越してか、

かぼちゃの方から収穫時期のサインを出してくれるのです!!!
f:id:indigoblue724:20180828052100j:image

(立派に育ちました!)

 

ヘタの変化

収穫のサインで、

一番わかりやすいのが、

ヘタの変化です。

未熟な頃は下の写真のようにつると同じ色をしています。

f:id:indigoblue724:20180828052053j:image

(緑色のヘタをしています。まだまだ成長中!)

 

ところが熟してくると、

ヘタの色は茶色くなり、

筋が入ります。

こんな感じ ↓
f:id:indigoblue724:20180828052050j:image

(こうなるとバッチリですね!)

 

皮の色

もう一つわかりやすいのが、

皮の色で見分ける方法。

若い子はつやつやと光沢があります!

(人間みたい???笑)

成長し熟してくると、

マットな質感になります。

これも一つのサインですね!

 

食べるを少し我慢!

収穫したら早速食べたいもの

ですが、かぼちゃの場合は少し待ってください!

かぼちゃの場合は、

2週間程度涼しい場所で保管すると、

でんぷん質が糖に変わり、

甘みがグッと増します!

せっかく収穫したのにすぐ食べれないのは残念ですが、

ぜひ少し寝かせてから食べて見てください!

f:id:indigoblue724:20180901065742j:image

(この工程をキュアリングと言うそうです。ちなみに真ん中のものは丸ズッキーニさん。たね採りように完熟させています。)

 

その他かぼちゃのあれこれ

今回収穫したもので一部皮の色が黄色いものがありましたが、

これは日光に当たらず、

土に触れていた部分です。

食べるのは問題ありませんが、

栽培過程でひっくり返してあげると、

全体が緑色になりますよ!

ただ、くれぐれもヘタを折らないように、

気をつけねくてはいけません!
f:id:indigoblue724:20180828052043j:image

(食べる分には問題なし!楽しみだぁ。。)

 

もう一つ。

下の写真のように、

海で見かけるフジツボのようにイボがつくことがあります。

これは幼い頃に、

葉や茎などで出来た傷が成長過程で浮き出たものなんです。

なので、若いうちに故意に名前などを掘ると、

収穫時期に面白いことになるかもしれませんね!
f:id:indigoblue724:20180828052046j:image

(食べるときは硬いので除きます。)

 

おわりに

作物一つ一つ個性や特徴があり、

人間みたいで面白いです。

畑をしていなかった頃は、

こんなこと知りもしませんでした。

皆さんもぜひスーパーで手に取る野菜のことを調べて見たください!

知ると野菜に対して、

愛着のような感情が芽生えたり、

農家さんに対して、

応援したくなったり、

今までと違った見方ができて楽しいですよー!