ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

マクロビレシピ「カボチャ小豆」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

今夜はひとはな農園で採れた、

無農薬小豆と無農薬かぼちゃで、

体に優しいマクロビレシピ料理を作ります!

https://www.instagram.com/p/BoaIu88HRDj/

さぁて、何を作ろうか!#ひとはな農園 #自然栽培 #無化学肥料 #無農薬 #かぼちゃ #食欲の秋 #naturefarming #squash #autumn

 

材料

マクロビレシピというと、

なんだか小難しそうですが、

そんなことはありません!

今回はいたってシンプル!

材料たったの5つです。

  • 小豆 1カップ
  • かぼちゃ 150g
  • 天然塩 小1
  • 昆布 5cm
  • 水 3カップ

f:id:indigoblue724:20181002193724j:image

(小豆は昨シーズン収穫したもの^^)

 

レシピ

①かぼちゃは一口大野大きさにカット。

小豆は洗って水切りしておきます。

f:id:indigoblue724:20181002193709j:image

 

②鍋に昆布と小豆を入れて、水を入れます。

f:id:indigoblue724:20181002193719j:image

 

③鍋に火をかけ、強火→沸騰したら弱火〜中火でコトコト煮込みます。
f:id:indigoblue724:20181002193703j:image

(アク気を抜くため、蓋はしません。)

 

④途中で水が減ったら差し水をし、最初の水位まで戻します。

⑤鍋の縁に浮かぶ黒いアクは取り除きます。

 (白い泡は旨味です。)

⑥小豆が指で潰れるくらいに柔らかくなったら、塩を加えます。
f:id:indigoblue724:20181002193713j:image

 

⑦塩がなじんだら、かぼちゃを入れ、

 20〜30分差し水をしながら煮込みます。
f:id:indigoblue724:20181002193716j:image
f:id:indigoblue724:20181002193706j:image
f:id:indigoblue724:20181002193701j:image

 

⑧かぼちゃが柔らかくなったら完成です。

 最初の水位を保ち、お汁も飲むようにするとマクロビ的にはいいそうです。
f:id:indigoblue724:20181002193658j:image
(今回は水気を飛ばしすぎました!汗)

 

おわりに

小豆は昔から邪気除けやお祝い事に使われてきた食材です。

特別な日に食べることも多い小豆ですが、

こんな小さな粒にもたくさんのパワーが詰まっています。

 

また、このかぼちゃ小豆ですが、

マクロビ的には有名なレシピで、

デトックス効果があるとされています。

 

何より砂糖を加えず、

お塩だけですが、

自然な優しい甘みが感じられます。

 

ぜひみなさんも試して見てはいかがですか?