ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

これはオススメ!「シュガー無し!りんごのジャム」

こんばんは。

Syoです。

今年は豪雨や台風、地震と災害が多い年ですね。

幸い、わたしの地域ではそれほど被害が出ていませんが、

先日の台風24号の強風で、

もう間も無く収穫というリンゴが落ちてしまったそうです。

知り合いの農家さんから、

そうした売り物にならないリンゴをたくさんいただいたので、

リンゴジャムを作りましたよ!

https://www.instagram.com/p/BooDeG4HJVH/

台風24号で落ちたりんごさん。売り物にならないそうで、ダンボール軽く1箱分も頂きました。ちょっと傷付いてたって、形がイビツだって、しっかり色が付いてなくたって美味しいんだけどなぁ。果物も野菜も…ヒトだって…色んな“個性”を受け入れ、楽しめる、そんな人間になりたいもんです。さぁて、何か作ろうかな^ ^?? #食欲の秋 #りんご #台風24号 #季節を楽しむ暮らし

 

砂糖無しでも美味しいジャム!

ジャムというと、

砂糖がたっぷりのレシピがほとんどです。

通常、果物の同量〜1/2ほどの砂糖を使います。

長期保存するためには、

砂糖はたっぷりの方が傷まないのですが、

そうでない場合はちょっと砂糖が多すぎます。

そこで今回はいっそのこと砂糖不使用のジャムを作ることにしました。

 

レシピ

必要な材料はたったの5つだけ!

リンゴ 3個

レーズン 1カップ

シナモン 小1弱

天然塩 小1/2弱

シナモン 1本

 

レーズンはプルーンやデーツなんかもいいです。

甘みが足りない場合は好みの甘味料を追加するといいです。

(甜菜糖メープルシロップ、蜂蜜など。)

 

作り方

作り方もいたってシンプル。

通常のジャムの作り方と変わりません。

 

1. まずはリンゴを小さくカット。

   今回はいちょう切りにしました。

f:id:indigoblue724:20181011201550j:image

 

2. 鍋にカットしたリンゴ、レーズン、塩を入れて混ぜ込み、

   リンゴの水分が出るまで10分ほど放置します。
f:id:indigoblue724:20181011201547j:image

(よく混ぜこみましょう!)

 

 

3. シナモンを入れて火にかけます。

   もしリンゴから水分が出ていなければ、

   焦げつき防止のために水を少し加えてください。
f:id:indigoblue724:20181011201557j:image

(シナモン大好きなんです。)

 

また、もしブランデーがあれば、

大さじ1ほど入れてよく混ぜ込むと深みのある味わいになります。
f:id:indigoblue724:20181011201559j:image

(我が家にはアマレットがありました。)

 

火加減は、

リンゴが沸くまでは中火。

フツフツ言い出したら弱火にします。

その後は、水分を飛ばせば完成です!

 

自然な甘さなので、

パンに塗ったり、

ヨーグルトに入れたりする以外にも、

そのまま食べても本当に美味しいです。

プレゼントにもいいですね!


f:id:indigoblue724:20181011201552j:image

(清潔なビンに入れて冷蔵庫保存しましょう。)

 

おわりに

いかがでしたか?

美味しくて健康的!

砂糖なしでもこんなに甘いの!?

と驚くと思います。

ぜひ作って見てください!