ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

不定期に訪れる「全てが無意味に思える」脱力状態の正体はなんだろう?

こんばんは。

Syoです。

今夜はタイトルの通りです。

 

自分にとって、

こういうことは本当は書きにくいんだけれども。

最近どうしようもないので、

書いちゃえー!っと。

 

*********

最近、ブログを書く手が進まない。

ちょっと前まで「楽しい!」とやる気になっていたのに。

 

実はブログだけでなく他のことでも言える。

 

仕事も、

趣味も、

 

「初めはいいが、熱が冷めるのが早い。」

「そつなくこなすがそれほど情愛がない。」

「やる気のアップダウンが激しい。」

「やる気や行動が気まぐれすぎる。」

 

そんなことが多い。

今に始まった事ではないんだけども…

 

どういうわけか、

「ま、いっか。」と、

全てが無意味に思える時がある。

この不定期にくる脱力状態の正体はなんなんだろう。

 

いつもこういった時は、

脱力状態をあえて受け入れ、

悲観しない。

正直いうと、直視できない、

抗うことができない、のだけども。

 

でも心の奥底では、

「違う!」

と叫んでる。

 

でも、なにが違うのか。

わからない。

そこで思考が停止する…

 

本当にしたいこと、叶えたいことってなんだろうか。

 

とりあえず歩いてみる、この道を

皆さんは将来の夢やなりたい自分はありますか?

 

こんな脱力状態のわたしですが、

ここ10日ほど、

一つだけ毎日続いていることがあります。

 

それは、

「将来実現することリスト」を

毎朝思いつくままに書くことです。

 

箇条書きで10個くらい。

 

・年収〇〇円

・ワーゲンバスに乗る

・〜な家を建てる

 

などなど。

 

なにもないと思っていても、

それなりには出てきます。

そして、毎日同じ内容のものもある。

これには少し嬉しくなりました。

毎日思いつくということはそれなりに強く思っていることです。

無気力の中にも、

ちょっとした光があるものですね。

 

今後はさらに、

環境や時間的、金銭的な制約何もかもを排除して、

自由に思いついたことを書いてみようと思います。

実際には常識を排除するのは結構難しいです。

どうしても常識の範囲内で考えてしまうんです。

 

ぶっ飛んだ夢が思いついたら、

楽しいだろうなぁー。

 

 

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。

支離滅裂でしたが、

いろいろと書いて、

少しスッキリしました。

 

こういう自分も自分だと認めてあげられたかなぁ。

 

明日も頑張っていきます。