ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「春のお野菜、いざ!畑へ旅立ち!」

こんばんは。

ひとはな農園のSyoです。

今日はいよいよ春収穫予定のお野菜の植え付けをしましたよ! 

 

種まきしたのが10月6日。

一気に寒くなったので、

発芽したものの、

本葉が出てくるまでかなり時間がかかりました。

nounoublog.hatenablog.com

 

植え付けた野菜は、

のらぼう菜、紅菜苔、菜の花です。

 

のらぼう菜、紅菜苔は、

聞きなれないかもしれませんね!

 

いずれも菜の花と同じくアブラナ科です。

食べ方も、

菜の花やチンゲンサイと同じような調理法ができます。

f:id:indigoblue724:20181101212603j:image

(やっと本葉がお見え!)

 

収穫までの長い道のり

わたしの住む地域は、

これからの冬、雪が降ります。

多いと1m近くも降り積もります。

 

それでもこの子たちは、

秋のうちに根をしっかりと張り、

雪の下でじっと耐え、

春を待ちます。

 

その期間はなんと5ヶ月以上!

 

春になり気温が高くなりだすと、

再び成長するんです。

 

早春、野菜が少ない時期には重宝する野菜たちです。

 

楽しみだなぁ。