ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

「手作りシリアルバー」登山の行動食や遠足のおやつにも!

こんばんは。

Syoです。

昨日は今シーズン最後の尾瀬ガイドでした。

f:id:indigoblue724:20181008090119j:image

(紅葉真っ只中の尾瀬!)

 

少し霧雨でしたが、

紅葉がちょうど良い時期でとても良かったです。

その尾瀬への紅葉狩りへ行くのに、

行動食として、

お客様と手作りのシリアルバーを作りましたよ。

今日はその紹介をしますね!

 

基本の材料はたった4つ!

基本の材料は以下の4つです!

<材料>

グラノーラ 100g

バター   20g

チョコ   適量

マシュマロ  10個

 

たったこれだけ。

分量もだいたいです。

そのほか、ナッツやドライフルーツ、きな粉などは、

お好みでご用意ください。

 

作り方

それでは早速作っていきましょう!

 

1. グラノーラを砕く

そのままではやや大きく固まりづらいので、

綿棒などで砕きます。

f:id:indigoblue724:20181006181942j:image

(こういう作業はお子様は喜びますね!)


f:id:indigoblue724:20181006181958j:image

(砕きすぎると歯ごたえがもの足りなくなってしまいます。ほどほどにね。)

 

チョコも割り、

グラノーラと一緒にしておきます。
f:id:indigoblue724:20181006181930j:image

(これだけで美味しそうですね^^) 

 

2. バターとマシュマロ

バターとマシュマロはボウルに入れます。

マシュマロは少しちぎるといいです。
f:id:indigoblue724:20181006182001j:image

(マシュマロはボウルに広げて入れるのがポイント!)

 

そして、バターとマシュマロを電子レンジで1分加熱します。
f:id:indigoblue724:20181006181953j:image

(まずは1分! )

 

バターが溶け、

マシュマロがふくらみます!
f:id:indigoblue724:20181006181945j:image

(いい香り〜♩)

 

3. 混ぜ混ぜ

そこへ、砕いたグラノーラとチョコを投入します。

一気にかき混ぜてください!
f:id:indigoblue724:20181006181932j:image

 

うまく混ざらないときは、

もう一度電子レンジで20秒ほど加熱し、

混ぜます!

ある程度混ざったら、

クッキングシートの上に広げます。
f:id:indigoblue724:20181006181936j:image

(冷えると固まるので素早く!)

 

4. 仕上げ!成形!

スプーンなどで薄くのばします。
f:id:indigoblue724:20181006181955j:image

 

その後、クッキングシートを使って、

ギューっと押し固めます!

なるべく空気を抜いて、

密着させた方が、

ボロボロせず、

カットしやすいですし、

食べやすいです。
f:id:indigoblue724:20181006181917j:image

(ここがポイント!しっかり押し固めてください!)

 

この後、冷蔵庫で冷やし固めます。
f:id:indigoblue724:20181006181922j:image

(30〜60分くらいでOK!)

 

5. ラッピング

冷蔵庫で30分〜1時間ほど冷やすと、カッチカチになります。

手を切らないように慎重にカットし、

ラッピングすれば完成です。
f:id:indigoblue724:20181006181920j:image
f:id:indigoblue724:20181006181950j:image

(衝撃を与えると崩れるので、包丁を入れるときは慎重にゆっくりと!)

 

今回はクッキングシートを小さく切り、

キャンディー包みをしました。
f:id:indigoblue724:20181006181927j:image

(お子様とやると楽しいですね!)


f:id:indigoblue724:20181006181940j:image

(食べるときはこんな感じ♩)

 

おわりに

いかがでしたか?

特別な材料を用意する必要もなく、

簡単にできちゃいます。

お好みのグラノーラやナッツ、

ドライフルーツなんかを入れてアレンジするのもいいですね!