ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

わたし流!田舎暮らしの楽しみ方!

こんばんは。

Syoです。

田舎に移住して5年目。

なーんにもないと思っていた田舎には、

工夫次第でいろんな楽しみ方があるを実感しましたよ!

今夜は、

わたし流の田舎の楽しみ方をお伝えします!

「田舎暮らしって実際はどうなの?」

「田舎暮らしに憧れる!」

という方の参考になれば嬉しいです。

 

自然が豊か!アウトドア天国!

田舎の一番の魅力は何と言っても、

豊かな自然が近くにあることではないでしょうか。

https://www.instagram.com/p/Bm_rK4ul8pg/

#holiday #paradise #canadiancanue#japan

 

わたしの住む田舎は、

海はなく、

山に囲まれた村です。

ですので、

アウトドアするなら、

山遊びや川・湖遊び!

 

近くの山を登るのはもちろん、

川で釣りもできますし、

湖ではカヌーもできます。

 

そういったいかにもアウトドア!

というもの以外にも、

気軽に楽しめるものでオススメなのが、

焚き火です。

都会ではなかなか出来ないことですよね!?

田舎では、

ご近所さんがそんなに近所ではなかったり、

少し移動すれば、

だだっ広い原っぱや河原もあります。

 

その火を使ってバーベキューをしたり、

焼きマシュマロをしたりも出来ます。

 

もちろん、黄昏れるのも最高です。

炎が発する波長というのは、

人の心を静める効果があるそうですよ。

 

https://www.instagram.com/p/BnvwZLNFkkJ/

週末焚き火デー♩雨にも負けず!#holiday #bonfire #rain #japan

 

 

自分で食べるものは自分で作る!作る楽しみ!家庭菜園のススメ!

お次のオススメは「畑」

自分で作物を育て、

収穫し、

食べる。

買うのではなく、

作る楽しみをぜひ田舎で味わって見てください!

 

豊富な土地があるのも田舎ならではです。

しかもどの田舎も人口の減少や、高齢化により、

耕作放棄地が増えている現状です。

そんな田舎では、

畑は借りやすいんですよ。

なぜなら、

何もしないとその土地は荒れ放題になってしまうから。

土地の所有者も喜んで貸してくれる場合が多いです。

もしかしたら、

タダで畑を貸してくれることもあります!

実際にわたしは4枚畑を借りていますが、

金銭は発生していません。

(もちろん、別の形でお礼はしますが。)

https://www.instagram.com/p/BnR_TJqFI_H/

しゃもじ小松菜さん。可愛い我が子^ ^作物の力を最大限に引き出す自然栽培で。#germination #komatsuna #naturefarming

 

https://www.instagram.com/p/BnnVfIqHa4P/

その日その日食べる分を収穫。旬のものを食べれる幸せ^ ^#自然栽培 #naturefarming めざせ#自給自足 #selfsufficient #マイクロトマト #ホワイトチェリー #穂高いんげん

 

自分で育てた野菜を収穫し、

食べるのって本当に嬉しくて感動します。

正直言いますと、

田舎でなくても、

貸し農園やプランターでも、

ぜひオススメしたいことです! 

 

身近な生き物との出会い

自然が豊かなので、

自然の動物にも出くわすことが多々あります。 

https://www.instagram.com/p/Bnzec-hHbS3/

「捕まえたっ!」 子供が見せてくれたトカゲさん。手のひらの傷といい、やんちゃぶりが微笑ましい^ ^このあと、「指は何本あるのかな?お腹はどうなってるの?」と充分に遊ばれたカナヘビさん。子供のいい体験になりました。ありがとう。#カナヘビ #わんぱ少年 #田舎暮らし #身近ないきもの #lizard #japan

 

https://www.instagram.com/p/BnCUjDHF-tM/

つーかまえた!#holiday #crayfish #canue #japan

 

特に子供にとっては、

すごーく楽しめる素敵な環境だと思いますし、

何より、

この地球に住んでいるのは、

人間だけじゃないことを実感します。

 

季節を楽しむ暮らし

春の桜…

夏のうだるような暑さとセミの声…

収穫の秋…

冬の真っ白い吐息…

 

日本には美しい四季があります。

田舎で自然に寄り添う暮らしをしていると、

季節の移り変わりを強く感じます。

 

移りゆく季節に名残惜しさを感じたり…

次の季節に期待したり…

その季節を最大限に楽しもうともします。

 

気温の変化によって、

畑仕事や、家仕事の内容も変わってきます。

 

うまく表現できませんが、

動物は本来24時間365日で同じ動きをしません。

その季節のものを食べ、

その季節に応じた生活スタイルになります。

田舎暮らしではそうした動物の本来の姿、

無理のない動物としての生き方ができる気がします。

 

https://www.instagram.com/p/Bni6hzWlbii/

秋の夜長は火を囲んで。秋刀魚とスコッチ、極上の夜を過ごす。#autumn #saury #bbq #scotch

 

https://www.instagram.com/p/BnkseHxlzwp/

めいちゃんとどんぐり拾い♩#autumn #acorn #myneighbortotoro #japan

 

https://www.instagram.com/p/Bns2vaalCRt/

まだかな、まだかな、まーだかな!#大好物 #妄想ごはん #栗ごはん #栗のパスタ #栗のグラタン #まーだだよ#chestnut #autumn #japan

 

https://www.instagram.com/p/Bn1ENO3HtRi/

秋の長雨が続き、地面にはニョキニョキとたくさんのキノコさん。それを地元のおじさんに伝えると、「そろそろ山に入らなきゃな!」だって!キノコ狩りの季節だそうです!キノコ覚えたいなぁー!連れて行ってもらえないかなー!ちなみに写真のキノコの正体はわかりません^ ^; #秋の味覚 #天然 #キノコ #生活の知恵 #田舎暮らし #autumn #mushrooms

 

おわりに

いかがでしたか。

あくまで「わたし流」ですが、

田舎の楽しみ方が伝わりましたでしょうか。

もちろん、楽しみ方なんて人それぞれです。

一番は自分好みを見つけること。

この記事は田舎暮らしに興味のある方の少しでも参考になれば幸いです。