ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「ベランダ編」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

わたしの村では、

今朝の気温は14℃まで下がりました。

こうも寒くなると、

体調管理に気を付けなきゃですね!

https://www.instagram.com/p/BnpCbf8l2Il/

おはようございます。わたしの村の今朝の気温は14℃!布団が恋しい季節到来です。いきなり寒くなったので、皆さんも体調管理気をつけて下さい!では、今日も1日よろしくお願いします!#片品村 #秋 #goodmorning #japan #autumn #14℃ #gingertea

 

ベランダですくすく♩

すっかり秋の気温になりましたが、

ベランダで育てていた苗の様子はというと…

f:id:indigoblue724:20180913064213j:image

(チンゲンサイ^^)


f:id:indigoblue724:20180913064222j:image

(みかどグレイドというレタス♩)


f:id:indigoblue724:20180913064210j:image

(キャベツさん^^)


f:id:indigoblue724:20180913064207j:image

(早く食べたい!ルッコラ♩)


f:id:indigoblue724:20180913064216j:image

(頑張れー!ねぎ3種と玉ねぎさん♩)


f:id:indigoblue724:20180913064227j:image

(しゃもじ小松菜さんも♩)

 

10〜5日ほど前に種まきした葉野菜が、

ゆっくりではありますが、

成長しています。

やはり品種によって、

同じ種類でも個体によって、

成長スピードに差が出るものですね!

個性があっていい!

 

ところが畑に直接蒔いた小かぶさんは、

虫の猛攻を受けています。

 

f:id:indigoblue724:20180913070251j:image

(大事な双葉が食べられ始めています。。)

 

犯人は「ダイコンサルハムシ」さんのよう…

昨年もやられました。

昨年ほど数は少ない気がしますが、

よーく目をこらすと、

葉に付いていたり、

土の上を移動中だったり、

駆除するのですが、

これが小さくて、

丸っこくて、

一匹捉えるのにも一苦労します。

どうしたものか…
f:id:indigoblue724:20180913070254j:image
(ちーっちゃいやつです!)

 

その他のお野菜

土にタネが紛れ込んでいて、

せっかくなのでそのまま育てた、

プランターマイクロトマトさんは元気!

プランターでもここまで成長できるとは!
f:id:indigoblue724:20180913064219j:image

(マイクロトマトさん、物干し竿に届きました!)


f:id:indigoblue724:20180913064230j:image

(徐々に赤くなってます^^)

 

セロリの葉にはご丁寧に虫さんのうんちがっ!笑

そのまま土に落として堆肥にさせていただきます!
f:id:indigoblue724:20180913064224j:image

(プランターで育てているセロリさん♩)

 

おわりに

この気温の変化は、

野菜に、

虫たちに、

土の中の小動物や微生物たちに、

どんな影響があるのでしょうか。

毎日観察が楽しみです!