ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

初秋の尾瀬へトレッキング!

こんばんは。

Syoです。

https://www.instagram.com/p/Bn6Eh4tH-5k/

もやがかかった尾瀬の朝は、ただただ、美しくて、儚くて、夢のようでした。#尾瀬 #尾瀬ヶ原 #尾瀬ガイド #朝もや #早朝 #6℃ #nationalpark #oze

先日尾瀬へトレッキングしてきました。

爽やかな秋風が吹く尾瀬は、

本当に気持ちが良かったですよ!

まだまだ紅葉はこれからなので、

皆さんにもぜひおすすめしたいと思います。

nounoublog.hatenablog.com

 

今回のルート

今回は一泊二日のテント泊をしました。

尾瀬でテント泊できるのは3箇所あります。

  • 山の鼻(やまのはな)
  • 尾瀬沼(おぜぬま)
  • 見晴(みはらし)

トレッキングメインルートの尾瀬ヶ原と、

尾瀬沼のトレッキングをしたかったので、

その中間地点の見晴で宿泊することにし、

ルートは次のように設定しました。

 

  • 1日目:大清水 - 尾瀬沼 - 白砂峠 - 見晴(テント泊)
  • 2日目:見晴 - 尾瀬ヶ原 - 山の鼻 - 鳩待峠

 

歩く距離が長いのと、

木道だけでなく、

岩がゴロゴロ転がる登山道もあるため、

やや中級者向けです。

f:id:indigoblue724:20180920084601j:image

(ルートによっては歩きにくい道もあります。)

 

初めての方や、

歩きなれていない方は、

  • 鳩待峠 - 山の鼻 - 尾瀬ヶ原 - 山の鼻 - 鳩待峠

という日帰りプランがおすすめですよ!

王道の尾瀬トレッキングコースです。

 

秋晴れの尾瀬

尾瀬の魅力は何と言っても広大な湿原!

と、そこに咲く高山植物です!

そして、秋の魅力といったら草紅葉

湿原全体が紅葉するため、

黄金に輝く湿原のど真ん中の木道を歩きます。

まるでナウシカのラストシーンのよう!

f:id:indigoblue724:20180920084604j:image

(悪天候が続く中、晴れ間が!)

 

おすすめ!尾瀬で一泊!

湿原が紅葉する草紅葉はもちろんおすすめなのですが、

できることなら尾瀬の中で一泊もぜひおすすめです!

f:id:indigoblue724:20180920084531j:image

(テント泊では全ての道具、食材は自分で準備します!)

 

その理由は、

一泊しないと出会えない景色があるから。

それは、

夕焼け満天の星空朝焼けです!

f:id:indigoblue724:20180920084528j:image

(早朝5時頃。幻想的な景色に心奪われます。)

 

尾瀬の中で宿泊する場合、

今回わたしがしたように、

テント泊もできますし、

山小屋さんがいくつもあります。

「テント泊はちょっと…」

という方はぜひ山小屋さんに宿泊してみてください!

昔と違って、

個室対応の山小屋さんもありますし、

wi-fiが通じるところもあります。

山小屋さんによってカラーもありますので、

そういった楽しみ方もできますね!

 

それと、もう一つ尾瀬の山小屋さんのポイント!

それは、他の山域の山小屋さんと違って、

お風呂があることです!

「当たり前じゃないの?」

と思うかもしれませんが、

山では水は大変貴重なものです。

ですが、尾瀬は水が豊富なので、

ほとんどの山小屋さんでお風呂があるんです。

一生懸命あるいた後のお風呂は最高ですね!


f:id:indigoblue724:20180920084558j:image

(標高1400mでの生ビール!最高!山小屋さんにて^^)


楽しみ方いろいろ!さらに奥へ!三条の滝!

尾瀬では山に囲まれた湿原や、

お山の上にある空に囲まれた湿原、

百名山に選ばれている高い山など、

たくさんの魅力があります。

今回はその中でも、

日本の滝百選、

さらには日本三大名滝にも選ばれることがある、

三条の滝を見に行きました!

f:id:indigoblue724:20180920084542j:image

(少し険しい道を歩きます。)

 

f:id:indigoblue724:20180920084550j:image

(苔むす涼しげな渓流にも出会えました。)

 

見晴から歩くこと1時間少し。

やっと見えてきたのがこちら!
f:id:indigoblue724:20180920084556j:image

(迫力満点です!歩いてきたかいがあった〜!)

吸い込まれるような気がしてしまうほどの大迫力です!

 

おわりに

いろんな楽しみ方がある尾瀬

季節によっても、

その表情は違います。

自分のレベルや興味に応じてぜひ楽しんで見てください!
f:id:indigoblue724:20180920084537j:image

(気持ちいい秋晴れの空!)

 

ちなみに実は尾瀬の公認ガイドをしています。

もし尾瀬のことやガイドのご用命がありましたらご連絡ください^^

 

おまけ

秋ならでは、

道端には、

たくさんのきのこが生えています。

全国のきのこガール、きのこボーイの方、

テンション上がりますよー!笑
f:id:indigoblue724:20180920084539j:image
f:id:indigoblue724:20180920084534j:image
f:id:indigoblue724:20180920084545j:image