ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「シソ科野菜の開花」

おはようございます。

ひとはな農園のSyoです。

すっかり秋になった片品村

野菜たちもラストスパートです!

 

シソ科野菜の開花

ベランダで育てているシソ科の、

大葉とバジルが開花しました。

花が咲くということはタネをつけるということ。

こうしてできたタネを、

毎年自家採種し、

次の季節に蒔いています。

 

特にバジルは亜熱帯性出身なため、

こぼれタネで発芽することはありません。

しっかりタネ採りしたい野菜の一つです。

 

ちなみに大葉はこぼれタネでも元気に発芽しますよ!

 

f:id:indigoblue724:20180922080531j:plain

(大葉の花。小さくて可愛い。)

 

f:id:indigoblue724:20180922080534j:plain

(クローズアップ!4つのおしべが見えますね!)

 

f:id:indigoblue724:20180922080537j:plain

(バジルの花。こちらも小さくて白い花^^)

 

おや?誰かいる!?

花の撮影をしていると、

なにやら違うものが…

 

f:id:indigoblue724:20180922065452j:plain

(枝になりすまし^^笑)

 

おそらくヨモギエダシャクさん。

昨年は食べらていることに気づくのが遅く、

半分以上葉っぱがなくなっていました。

今年はほとんどいない^^

 

こちらにも!

f:id:indigoblue724:20180922065456j:plain

(少し大きい。ヨモギエダシャクさんとは違うなぁ。。)

 

イモムシハンドブックを持ち出して、

観察しましたが、

わからない!!!

nounoublog.hatenablog.com

 

誰か教えてくださいー。

f:id:indigoblue724:20180922065459j:plain

(あなたはだぁれ?)

 

おわりに

作物を育てていると、

いろんな発見があります。

成長の仕方、受粉の仕組み、関係する動物たち…

自然の中には無駄なものは一つもないっていうけど、

わたしたちには及びもつかない相互作用が働いているんだろうなぁ。。

その一部にでも触れられたら、

きっと自然の見方も変わってくると思います。

土に触れた生活はなんとも面白い!

ぜひオススメですよ!