ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

ひとはな農園たより「寒冷紗シートの設置」

こんにちは。

ひとはな農園のSyoです。

前回、寒冷紗(かんれいしゃ)シートの幅が足りず、

そのままになっていた小かぶや小松菜の畑ですが、

幅広のシートを購入したので、

作業しましたよ!

nounoublog.hatenablog.com

 

寒冷紗(かんれいしゃ)とは?

そもそもですが、

寒冷紗シートとはどういったものかご存知ですか。

今では家庭菜園でも使われるアイテムです。

写真のような白いシートで

保温効果、

防虫効果、

(一定の)遮光効果、

乾燥抑制効果、

防寒効果、

暴風効果、

と一つで何役もこなす便利なアイテムです。

f:id:indigoblue724:20180911093751j:image

(これで虫から野菜を守れるかな!?)

 

今回はだんだんと寒くなる時期に、

野菜の成長が止まらないように保温効果の目的と、

虫から野菜を守る目的を主として使用しました。

ただ気がかりなのは、

確かにチョウ(卵を産み付けアオムシが野菜をムシャムシャする)や、

コオロギからは守れますが、

ハムシサイズ(数ミリの虫)はどうなのでしょうか。

またすでに食害にあっているということは、

このシートの中に虫がいるのでは!?

その場合は意味がない!?

という不安があります。

f:id:indigoblue724:20180911093756j:image

(アブラナ科大好き!ハムシさん!)

 

そうこうしているうちに次々と野菜が顔を出します。

毎日観察してどういうことが畑の中で起こっているのか、

それらの原因はなんなのかを考察して行こうと思います。


f:id:indigoblue724:20180911093753j:image

(小かぶの発芽^^)

おわりに

過ごしやすくていい時期です。

この村の、

この後に待ち構えている冬は、

長くて厳しい季節です。

ですので、

このあっという間に過ぎ去る季節を存分に楽しみたいと思います。
f:id:indigoblue724:20180911093759j:image

(お隣さんの栗の木。たわわに実っています。「好きに持っていってー!」と言われているので収穫が楽しみです。栗ご飯食べたい…)