ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

みなさん、秋ですよー!旬のサンマを食べよう!

こんにちは。

Syoです。

https://www.instagram.com/p/Bni6hzWlbii/

秋の夜長は火を囲んで。秋刀魚とスコッチ、極上の夜を過ごす。#autumn #saury #bbq #scotch

 

昨夜は久しぶりにサンマを食べました。

しかも炭火で!

これが美味いのなんの!

ぜひ皆さんにもお勧めしたいのですが、

少し気をつけたい点があるので、

そのことを記事にしていきます!

 

秋が旬のサンマ!

野菜もそうですが、

旬のものをいただくというのは、

とても幸せなこと。

なぜなら、一番自然で美味しいから。

スーパーに行くと、

同じ食材が一年中並んでいるのが当たり前な世の中ですが、

よーく考えると、不自然ですよね^^;?

 

秋の「生」サンマが美味しいわけ

サンマは南の暖かい海で秋から冬に生まれ、

エサを追って北上します。

そして、子孫を残すために栄養を蓄え、

その後、南下します。

この南下する9月〜10月にかけて、

水揚げされるサンマは、

脂が乗っていて美味しいんです!

 

また、サンマはエサを食べてから消化までが早いので、

内臓にえぐみが少なく、

内臓ごと食べられるのもポイントです!

 

炭火焼きのコツ

せっかくなら家の魚焼き器ではなく、

炭火で焼くことをお勧めします!

炭火の遠赤外線効果によって、

中はふっくらジューシー、

外の皮はパリッと、

美味しくいただけるんですよ!

ぜひ9月の休日は、

お庭で、

ベランダで、

サンマの炭火焼きしてみてください!

 

それではその炭火焼きのポイントをお伝えしますね^^

 

塩は焼く30分前くらいに振る

まずは大事なお塩の振り方。

実際に焼いてみるとわかりますが、

この時期のサンマは本当に脂が多いです。

 

塩を振ってから、

サンマの身に到達するまで、

少し時間がかかります。

塩を振った直後に焼き始めてしまうと、

溢れ出る脂によって、

塩が流されてしまうんです。

 

なので、塩を振るタイミングは

焼く直前ではなく

30分くらい前がお勧めです!

 

炎で焼かない

お次は「火」について。

炭火で焼くことに慣れていないと、

「焼く」ことに意識しすぎ、

サンマを直接炎に当てたくなるものです。

ですが、

これが間違い!

直接炎で焼いてしまうと、

表面ばかり焦げて、

中は生焼け…

ということになってしまいます。

なので、

炎が落ち着いた頃に焼き始めるのがポイントです。

 

f:id:indigoblue724:20180911100313j:image

(炭に火をつけて20分経過。勢いよく炎が上がってますが、この状態で焼くと真っ黒こげになってしまう…)

 

よく言われる「遠火の強火」って?

もう一つ火のお話。

直接炎で焼かないことは、

前述しました。

つまり、炎が落ち着き、

炭の表面全体が白っぽくなった

「熾き火」と言われる状態です。

そうなると、

本当に焼けるのか心配になります。

そこで、やってしまいがちなのが、

サンマを火に近づけ過ぎてしまうことです。

すると、お腹だけ焼けて、

頭と尻尾付近はナマ…

というような焼きムラ状態になりやすいです。

 

f:id:indigoblue724:20180911100316j:plain
f:id:indigoblue724:20180911100319j:plain

(七輪で炭を熾します。けれどこのまま網をのせては火が近過ぎます。)

 

炭火料理の美味しい理由の一つは、

「遠赤外線」が強いこと。

これは風なんかに流されない電磁波による熱のこと。

つまり炭火の周りには安定した熱が存在します。

なので、遠目で焼いてもきちんと焼けるんです。

 

下の写真を見てもらうとわかりますが、

頭としっぽは七輪に中に収まっていませんが、

きちんと焼けていました。

f:id:indigoblue724:20180911100509j:image

(レンガをかませて火から遠ざけています。) 

 

なにより楽しんで!

とはいえ…

色々と書きましたが、

なにより楽しんで欲しいと思っています!

 

それに失敗しても大丈夫!

次の休みにすぐにリベンジするもよし!

また次のシーズンにチャレンジするもよし!

失敗体験を酒のアテにするもよし!

給与が下がるわけでも、

会社をクビになるわけでもありません。

普段なかなかできない“体験”を楽しんでくださいね!

 

それではいい炭火ライフを!