ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

夏だ!肉だ!バーベキューだ!

おはようございます。

Syoです。

昨夜は田舎ならでは、

ローカルなバーベキューをしたので紹介します!

 

田舎のバーベキュー

わたしの住む村では、

特に何があるわけでなくても、

夏は気軽にバーベキューをするのですが、

今回はジビエ祭り

なんと誘われて行ったご家族のお父さんが、

猟友会の会長さんでした。

都会でまともなジビエ料理屋さんに行くと、

いいお値段を取られますが、

今回は参加費500円!!!

猪肉と鹿肉食べ放題でですよ!

飲み物は持参とはいえ安すぎます!

というか、帰りに「これ持っていけ!」と、

ビールを5本持たされたので、

プラスマイナスプラスです!!!

どうなってるんですか、この村は!笑

 

ジビエ祭り

ということで、

今回のメインはジビエ焼肉でした。

その中でも、

衝撃的な美味しさで、

インパクトがあったのが、

鹿肉のハンバーガです!

鹿肉のパテを仕込んでおいてくれたので、

それを鉄板で焼き、

バンズで挟みます。

f:id:indigoblue724:20180804071915j:image

(一番左の塊が鹿肉のパテ。分厚すぎます!)

 

誰かが持ってきたレタスと、

誰かが持ってきたトマトと、

(おそらく 笑)冷蔵庫にあったベーコンと、

チーズを挟んで完成です!

見てください、これ!
f:id:indigoblue724:20180804071910j:image

どう食べていいかわからないくらいデカイです!笑

おまけに鹿肉の肉汁がすごい!!!

そういえば、どこの部位だったのか聞くのを忘れてしまいました。

 

お味はというと…

うーーーーーーまい!!!

多少の獣臭はしますが、

フレッシュ野菜がかき消してくれますし、

逆にこの程よい獣臭が肉々しさを増してくれます!

「肉を食ったー!!!」

と言いたくなります。

 

「バーベキューでハンバーガー」は有りですね!

マンネリ化しそうになったらトライしてみようと思います!

 

おわりに

実はこのバーベキューに誘われたのは、前日。

しかももともと親しいわけではなく、

顔見知り程度の間柄だったにもかかわらず、

わたしのところをわざわざ訪れて声をかけてくれました。

なんとフットワークの軽いお方!

そしてバーベキューに参加したのは地元の若手たち。

こんなにも若い子がいるとは思いませんでした。

嬉しい出会いに感謝です。

 

美味しいご飯に、

新たな出会いに、

とても良い夜になりました!

 

また、紹介したジビエの他にも、

釣りを趣味とする人がハマグリを持ってきてくれたり、

他の誰かが漬物を持ってくれたり、

至れり尽くせりなバーベキューでした!

今回は仕事後に行く形だったので、

手ぶらでしたが、

次回は是非わたしも何か持って行けたらな、と思います。

これぞ田舎ならではの「持ちつ持たれつ」な関係ですね!


f:id:indigoblue724:20180804071919j:image

(鹿のツノで作ったナイフだそうです。自作だなんてすごい!)