ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

簡単!美味!夏野菜のアヒージョ!

おはようございます。

Syoです。

暑い日が続きますが、

旬の夏野菜が美味しいです!

今日は簡単で美味しい夏野菜アヒージョを紹介します。

夏野菜の消費にもオススメです。

 

基本はたった3つの材料でOK!

シンプルイズベスト!

そんなに凝らなくても美味しいアヒージョが出来ちゃいますよ!

  1. お好みの夏野菜
  2. ニンニク
  3. オリーブオイル

たったこれだけです!

もちろん、ベーコンやチキンなどを入れてもダシが出て美味しいです。

f:id:indigoblue724:20180804072700j:image

(今回は畑で採れたズッキーニ、ニンニク、じゃがいも。頂いたナスとピーマンで作ります。)

 

作り方もいたってシンプル!

まずはニンニクを多めのオリーブオイルで熱します。

香りがたったら、

火の通りにくい材料から順次投入して行きます。
f:id:indigoblue724:20180804072704j:image

(今回はじゃがいもから。インカのめざめと男爵を食べ比べしてみます。)

 

続いて、ズッキーニとナス。

少し時間をおいて、ピーマン。
f:id:indigoblue724:20180804072638j:image

(ナスとズッキーニは本当にオリーブオイルと相性がいい!)

 

油の飛散が凄いので蓋をして防御!
f:id:indigoblue724:20180804072656j:image

 

この後、塩コショウを振って味付け。

今回はピンクペッパーも散らしました!

 

もしも準備できたら!ひと味グレードアップ!な食材!

もし手に入るならひと味深みが出るオススメ食材を紹介します。

特にローズマリーの香りは美味!

f:id:indigoblue724:20180804072647j:image

(我が家ではどれもプランター栽培しています^^)

 

完成!!!

熱々のうちに是非召し上がってください!

ビールとの相性も抜群です!
f:id:indigoblue724:20180804072652j:image

 

じゃがいもは、インカのめざめは小ぶりだけれども甘みとホクホク具合が最高でした!

男爵は良くも悪くもさっぱりした食感に、味。

料理によって使い分けですね!

f:id:indigoblue724:20180804072643j:plain
f:id:indigoblue724:20180804072634j:plain

(左:インカのめざめ。右:男爵)


おわりに

暑い夏は食欲も落ちがちですが、

旬のものを食べて、

明日からまた頑張りましょう!

あー!ビールが美味しい!