ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

スパイシーカレーの正体

こんばんは。

いつかコーヒーとカレーのお店を開きたいと、

かつては思っていたSyoです。

 

それだけわたしはカレーが好きなのですが、

ここ数年は市販のカレールーを買ったことがありません。

 

何を使っているのかというと、

「スパイス」です!

このブログでも何度か紹介しました。

www.hitohanafarm.com

www.hitohanafarm.com

 

「スパイシーカレー」って聞くだけで、

美味しそうで食べたくなりませんか^^?

 

季節の野菜を使って作るスパイシーカレーは最高ですよ!

 

でも、

「難しそう」

「めんどくさそう」

そんなイメージがあるのも事実だと思います?

 

今日はそんな難しそうなイメージのある、

スパイスから作る絶品スパイシーカレーの基本を紹介します!

 

 

カレー粉を作る!

まずはいろんな料理にも使える、

魔法のミックススパイス「カレー粉」から^^

 

基本のスパイスは5つです!

  1. クミンシード 小2
  2. コリアンダー 小2
  3. ターメリック 小2
  4. カルダモン  小1
  5. カイエンヌペッパー 小1/2

これで大体お鍋1回分(4人前くらい)。

 

なければカルダモンは無しでもOK!

カイエンヌペッパーも辛味を出すので、

お子様がいるご家庭では無しにして、

出来上がったカレーに大人はお好みでふりかけて食べるのがおすすめ!

f:id:indigoblue724:20181113220633j:image

 

作り方は…

スパイスをすり潰すだけです!

 

より香りを楽しみたい方は、

すり潰す前にフライパンで数分炒ると香りが倍増します!

 

写真はすり鉢ですが、

もちろんフードプロセッサーでもOKです!

 

出来上がったものは、

密閉して保存しましょう!

早めに使い切った方が香りが飛ばないですよ!

f:id:indigoblue724:20181113220641j:image

(出来上がり!キッチンがいい香りに包まれます!)

 

ガラムマサラ

お次は、味に深みを出すスパイス「ガラムマサラ」!

こちらはいくつかの種類のスパイスを使うので、

少し多めに作り置きするのがおすすめです!

 

わたしが作っているレシピはこちら。

  1. クミンシード 50g
  2. ブラックペッパー 25g
  3. カルダモンシード 10g
  4. クローブ 7g
  5. マスタードシード 10g
  6. フェンネルシード 10g
  7. ベイリーフ 1枚
  8. シナモンパウダー 10g

全部揃えるのは大変かもしれませんが、

全てではなくてもいいですし、

逆に他のスパイスを加えてもいいです。

 

インドでは家庭によって使うスパイスが異なり、

それが家庭の味になっているそうですよ!

 

こちらも作り方は先ほどのカレー粉と一緒です。

できればプライパンでから炒りしてから、

ミキシングするだけ!

f:id:indigoblue724:20181113220645j:image

(日付書いておくといいですよ!)

f:id:indigoblue724:20181113220649j:image

(使うのが楽しみ!)

 

 

まとめ

いかがでしたかー?

自分でスパイスを調合するなんて、

ロマンがありませんか??

今回紹介した「カレー粉」と「ガラムマサラ」があれば、

スパイシーカレーはできちゃいます。

 

まずは「カレー粉」を作って、

ガラムマサラは市販のもの、

から始めてもでもいいですね!

 

自分にあったやり方で楽しんでください!

 

 

わたしももっともっと勉強して、

自分好みのスパイスを作りたいと思います!

 

さぁ、明日はカレーだ!

 

 

 

ちなみに、

早めに使い切ることをお勧めしますが、

作ってすぐだと、少しとんがった感じがします。

1週間後くらいでは、やや丸くなりマイルドになりますよ!

 

ぜひ、お試しください!

 

 

おしまい