ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

習慣化:8月の成績

おはようございます。

Syoです。

昨日から9月になりましたね。

昨夜は友人と線香花火をし、

夏に終わりを告げました。

さてさて、8月の読書とブログ更新の成績を公表しますね!

 

読書時間:5時間35分 読んだ本:2.5冊

8月の読書の成績はこんな感じです。

1分も読んでいない日が11日間。

これをなんとかしたいですね。

読む本数も月間4冊くらいにしたいですが、

まずは月間3冊を目標にします。

f:id:indigoblue724:20180901090900p:image

(読んだ時間を記録しています:分単位)

 

9月の目標:月間3冊読む!

 

ブログ更新:36記事

ブログの更新記録はこちら。

月間の記事総数でいうと一日1記事になっていますが、

実際は更新できていない日が14日と多い状態です。

これでは習慣化できているとは言えないですね。
f:id:indigoblue724:20180901090903p:image

(ブログ更新した記事の数を記録しています。)

 

ひとつの記事を書くのに、

およそ30分〜1時間半かかっています。

平均1時間といったところでしょうか。

まだまだスピードが遅いです。

タイピングスピードもそうですが、

文章を考えるスピードが遅いんでしょうね。

ただ、こればかりはひたすら訓練するしかない!はず!

読みやすい、わかりやすい文章を、

自然と思いつくように頑張ります。

 

 9月の目標:1日1記事更新する!

 

おわり

まだまだ納得いく内容になっていませんが、

その分、やりがいがあります。

目的・目標を立てて、

それに向かって努力する、

失敗したら改善する、

リトライする、

達成したら次なるステップを目指す、

人生いくつになっても挑戦です!

歳を重ねるごとにただ落ち着くのではなく、

より魅力溢れる人間になれるよう頑張りたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

習慣を変える、

新たな習慣を作る、

ってなかなか難しいですが、

習慣化できてしまえば、

きっとその後は上手く回ると思っています。

その実験です。

応援していただけたら、

励みになれますので、

ぜひよろしくお願いします^^