ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

メタルマッチと遊ぶ休日

こんにちは、Syoです。

今日はお休みです。

先日待ちに待ったメタルマッチが届いたので今日はこの子と遊びました^^

 

メタルマッチとは??

まずメタルマッチとは何かというと、

可燃性の高いマグネシウムなどの金属と金属をこすり合わせて火を起こす道具です。

金属って燃えるの!?!?

という方は中学校の時に、

スチールウールを燃やした実験を思い出してください!

(一応、大学では化学専攻してました!もはや懐かしいですが!笑)

 

f:id:indigoblue724:20181117141618j:image

(こんなものです!いろいろとタイプはありますが!)

 

なぜにメタルマッチ!?

ひとことで言うと、

「ロマン」があるから!笑

もうひとこと添えると、

「かっこいい」から!笑

 

文明が進んだ現代、

チャッカマンやライターなど便利な道具があるのに、

わざわざ使う必要ないです、ふつう。笑

 

ただ、もう少しだけ理由の肉付けすると、

シンプルなの仕組みでチャッカマンやライターのように壊れて途中で使えなくなるということはありません。

 

石油やガスを燃料としないのは、ちょっとは環境に優しいのかな。

(商品の制作過程ではそんなことないでしょうが)

 

いずれにしても楽しむことが目的です!笑

 

 

火をつけてみよう!

まず準備するのは火口となるもの。

今回は古くなった麻ひもがあったのでこれにします。

そのほかの候補としては、

杉の葉は火口として優秀ですし、

おがくずもいいですね!

要は、乾燥していて燃えやすいものです。
f:id:indigoblue724:20181117141622j:image

(ほぐした方が空気と触れ燃えやすくなる!)

 

マグネシウム棒と金属プレートをこすり合わせると火花が飛びます。

 

準備した火口に向かって、

何度か火花を飛ばすと、

この通り!


f:id:indigoblue724:20181117141608j:image

(嬉しい瞬間!)

 

といっても、初めてなので要領がわからず、かなりこすり合わせました!

途中、やり方があっているのかわからず、

こちらの動画を参考にさせていただきました!

www.youtube.com

 

一番初めの使い始めは、

金属部分が参加して真っ黒でしたが、

こすっていくうちにピカピカしたメタリックな表面が出てきました。

 

そうすると、火花がいい感じに飛ぶようになるんですね!

 

 

焚き火ってワクワクする!

せっかくなのでコッヘルでお湯を沸かしましたよ。
f:id:indigoblue724:20181117141601j:image
f:id:indigoblue724:20181117141611j:image

(満足!笑)

 

他にもやりたくなってコーヒーを淹れることに。
f:id:indigoblue724:20181117141635j:image

 

イタリアの家庭には必ず一つはあるというマキネッタという直火式のエスプレッソメーカーです。


f:id:indigoblue724:20181117141625j:image

(うーん、いい香り!)


f:id:indigoblue724:20181117141614j:image

 

外で飲むコーヒーは格別ですね。


f:id:indigoblue724:20181117141557j:image

 

昼下がりの気持ちのいい時間を、

焚き火と、

コーヒーと、

そして読書しました。


f:id:indigoblue724:20181117141628j:image

(なぜこの本!?笑)

 

おわりに

今回は新たなアイテムを手にして遊びましたが、

もっとスムーズに火起こしできるように、

もっともっと遊びたいと思います!

 

山の中に行く、というようなアウトドアは敷居が高いですが、

家の外でも立派なアウトドアです!

ま、実際はこんな感じなんですがね。笑
f:id:indigoblue724:20181117141554j:image

(めちゃくちゃ生活圏内w)


f:id:indigoblue724:20181117141604j:image

(指を地面に擦ったw)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

アウトドア楽しみましょう!

 

おしまい