ひとはな日和

脱サラし移住した田舎でサラリーマンしながら畑やってます!目指せ!脱サラと、ひそかに自給自足に憧れています。

“やりたいこと” と “やらなければならないこと” が行き来してしまう

f:id:indigoblue724:20181117114107j:plain

 

どうも、人生悩んでます、Syoです。

今日は予定がない休日なので、

読書とコーヒーと、毒抜きに明け暮れます。

そのうちスパイスカレー作って、

お酒でも飲むのかな。。

 

わたしの本心はどこにある?

わたしはふと無気力になることがあります。

何もしたくない。

何も興味ない。

何も考えたくない。

さらにそんな自分に“自己嫌悪”というオマケ付き。

 

時間が余れば余るほど、

休日の前日や予定のない休日であればあるほど、

こうなります。

 

こういう時、

“やりたかったこと”が、

なぜか、

“やらなければならないこと”になるんです。

 

やりたかったはずなのに重荷になる。

これってどういうことなんだろう?

 

「本当はやりたいことじゃないのかな?」

「一時的に感化されただけ?」

 

そして、

「モチベーションが続かない自分はダメだ」

というお決まりの負のスパイラル。

 

どうしてかな?

 

やりたいことと思っていたことは、

わたしの本心ではないの?

 

 

原動力が“不安”、大切なのは“未来のビジョン”

そんなとき、

こんな記事に出会いました。

wotopi.jp

 

簡単にまとめると、

無気力になる人の特徴として

  • 不安にならなければ行動できない
  • 安心すると無気力になる
  • 仕事してもストレスしか生産しない
  • 目的が仕事を“終わらせること”になっている

 

ああ…

概ねその通りでした。

 

いつの間にか、仕事を終わらせることが目的になっていたのか。

これじゃあ、何も残らない。

いくら仕事しても、何も身につかない。

 

なにより!

“不安が原動力”ってなんとも悲しい。

 

必要なのは、未来のビジョン!!!

 

“快感が原動力”になるまで、

道はつづく。